見出し画像

盆踊りのように

英語で言うと
like a bon dance

bon dance
ちょっと口に出してみたくなる。

bon dance

良ければ
だれもいないところで
口に出してみてください。


そんなbon dance好きの私が
キャリアブレイクの事業をしていると

社会課題に興味があるんですね!
ソーシャルグッドですね!
労働問題を解決してください!

と、声をかけていただくこともあります。

たぶん、ほめてくださったり
応援してくださったりしているのですが
あまりピンとこないときがあります。


キャリアブレイクは
だれか悪者を成敗するために
現れたヒーローではなく

なんとなく
楽しいからやっている
マイブームに近いです。


私には大好きな友人たちがいます。

その友人たちは
割と紆余曲折しています。

高校大学社会人ときれいな履歴書が
社会的には評価されますが

私の大好きな友人たちは
紆余曲折していることが多いです。


社会の評価と
私の評価にギャップがある。


でも、よく考えたら
紆余曲折してた方が
人間的におもしろくなるのは
当たり前かも?と
思うようになってきました。


そんなマイブームだったことが
少しずつ仲間が増え
私たちのブームになってきています。

アワブームです。

それを、ムーブメント
と呼んだりもするかもしれません。


そんなムーブメントの
つくり方が「盆踊り」に似てるな~
と思ったりします。


私たちがヤグラになって
太鼓を叩き音楽をかけると
なんとなく興味がある人が寄ってくる。

踊りだす人もいるし
見守ってくれる人もいる。

別に参加を強制している訳ではなく
やりたい人がキャリアブレイクすれば良いのです。

選択肢の1つです。
ただ、初めて見る踊りなので
びっくりする人もいるかもしれません。
馴染みがないかもしれません。


だからこそ、1人では恥ずかしかったり
ある程度の覚悟や準備が必要だったりします。

でも、その覚悟を決めて
踊りだすと案外、気持ち良いものです。


キャリアブレイクを
短絡的に考えている訳ではないのですが
踊りたくなる衝動は大切です。


そんな風に
キャリアブレイクは
盆踊りのように
育てていけたらな~と思っています。

という記事が
greenzさんから出ましたので
良ければ、ご覧ください~


▼盆踊りのように広めたいキャリアブレイク
https://greenz.jp/2023/05/25/careerbreak_lab/

----
キャリアブレイク研究所
https://lit.link/carrerbreaklab

▼プロジェクト
月刊無職
https://gekkan-mushoku.stores.jp/
むしょく大学
https://mushoku-daigaku.studio.site/

▼メディア掲載
関西テレビ
https://www.ktv.jp/news/feature/230131-3/
アイデム
https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2023/01/11/103000
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20221111/ddl/k27/040/320000c

▼問い合わせ先
info@careerbreak-lab.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?