見出し画像

キャリモをするチームとその理由

こんにちは!まだまだブログにもTwitterにも慣れないキャリアモード馬鹿(@careerbaka)です。

前回はキャリアモードをプレーしていく上での個人的なコンセプトを紹介しましたが、ついに今回からはキャリアモード日記を書いていきたいと思います。

僕が今回、キャリアモードで使用するチームは、チャールトン・アスレティックFCです!

画像1

アイコンで分かってる人もいるとは思いますが笑

さて、僕がなぜチャールトンを選んだかについて、僕が海外サッカーにハマったきっかけと合わせて、説明していきたいと思います。


僕とサッカー

僕は現在高校生ですが、父がサッカーファンだということもあり、小学生からサッカーをプレーしていたし、休日にはスカパーでJリーグを見るという習慣、環境の中で育ってきました。プレーの中では才能が全くなかったのですぐに挫折してしまいましたが、いちサッカーファンとしては、地元の贔屓チームの動向をずっとチェックするなど、特に国内リーグは気にかけて見ていました。

しかし、海外サッカーは時差もあって実際に追うというわけではなく、メッシであるとか、ロナウド、ネイマールなどごくわずかな有名選手を何人か知っているぐらいでした。


海外サッカーとの出会い

しかし僕は、あるきっかけによって海外サッカーにのめり込むことになります。EURO2016です。

ある日早朝に起きてしまい、ふとテレビを付けると、EURO2016開幕戦のフランス代表対ルーマニア代表が放映されていました。普段見るJリーグとはまだ違う雰囲気に、僕は息をのんで観戦しました。両チームとも見せ場を作り合う本当にいい試合で、結局ディミトリ・パイェのスーパーゴールで開催国フランスの劇的勝利に終わりました。その試合で僕はフランス代表の虜になったのです。

特に2トップ、オリヴィエ・ジルーとアントワーヌ・グリーズマンの自在なコンビネーションに心を奪われました。ベスト16のフランス対アイルランド戦、1-1で迎えた場面でジルーがロングボールを完璧なポストプレーで落とし、受けたグリーズマンがその日2点目を決めたシーンは本当に興奮したし、決勝で負けてしまった時はかなり落ち込みました。

それによって、グリーズマンが所属していたアトレティコのファンになり、ラリーガを見始めることになりました。それからはCL、プレミア、ブンデスとどんどん海外サッカーにハマり、実際の試合や選手名鑑などを必死に見漁った結果、知識も増えていきました。

サッカー変態とチャールトンとの出会い

フランス代表がきっかけだったからなのか、鮮やかなカウンターサッカーを好んで良く見るようになりました。アトレティコ、リヴァプール、ライプツィヒ、トリノなどを追っていく中で、戦力的には劣っているチームが戦術と理屈で優って勝つ、スターを理屈で上回るというところに快感と興奮を覚え、気づけば2部リーグのチームも追うような過度のサッカー変態になっていました。

そんな中で出会ったのがチャールトンです。現役時代かなりの悪童だったリー・ボウヤーが多士済々の選手陣をまとめ上げ、戦術とイングランドらしい魂のこもった闘いぶりで勝っていく様子は、サッカーど変態の心を踊らせました。今ではすっかりチャールトンのファンです。

チャールトンは昨シーズン、ラストプレーでの劇的ゴールで昇格プレーオフに勝利、今はイングランド・チャンピオンシップ(2部相当)に所属しています。リアルタイムで試合を見ることはなかなか難しいんですが、ハイライトや現地のYouTuberの方の動画を見て情報をキャッチしています。

以上が、僕がチャールトン・アスレティックを、好きになった理由、そしてキャリアモードをこのチームで始める理由です。文章に慣れてないのでなんかただの長い自分語りになっていますね笑


クラブの背景

チャールトン・アスレティックFCは、日本が日露戦争中の1905年頃に設立されました。ホームスタジアムは欧州最大のメガシティ・ロンドンの南東に位置する、THE VALLEY。

画像2

このスタジアムは、サポーター達がボランティアで廃坑を埋め作ったスタンドが元になっています。

また、クラブが破産した際にはサポーター団体がクラブを買収し、スタジアムの権利を取り戻すために政党を作って議会に出馬したりと、とてもサポーターとの関係が深いクラブです。クラブ理事会にはサポーター代表、サポーターズ・ディレクターの議席があることも、このことを象徴していると思います。

しかし最近は、オーナーがチャールトンを第一に考えないクラブ運営をしたことでオーナーとサポーターたちの関係が悪化し、そのクラブオーナーが最近ついにクラブを売却したものの、バトンを引き継いだ次のオーナーがEFL規約を守れずに補強禁止措置を受け、その後もオーナーと会長のお家騒動が勃発するなどかなり混迷した状況に陥っています。

詳しいことはchocoさんのこの記事にまとめられています!興味のある方は是非!
(今回の件で記事の参考にしていいか聞いたところ
快諾してくれました!ありがとうございます。)

https://note.com/chocoladdicks/n/n3e20f7795753

現実ではクラブはかなりの窮地に立たされていますが、ファンの方はゲームの中ではあくまでもifストーリーとして見ていただければな、と思います。

と、ここまで書いてかなり重大?なことを言わなければいけなくて、実はもう4シーズン目なんですよね笑
そうです、ここまで普通に趣味として3シーズン進めていて、コロナウィルスで暇だったので急にブログ書こうと思ったわけなので、すいません笑

ということで、次回は、激動の3シーズンを一気に振り返って見たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?