愛のスパルタ指導、娘の急成長

昨日は娘(あーちゃん)の生後2週間検診でした。
私がお世話になっている産院は母乳育児を推奨しているためか、検診では授乳指導も受けました。

出産するまで知らなかったのですが、赤ちゃんは産まれながらにお乳を吸えるわけではなく、

首根っこをがっちり支えて(半ばぐいっと押し付けて)深くお乳を咥えさせて、その体勢を何度も繰り返し覚え込ませる必要があります。

自宅でも毎日授乳していましたが、首根っこを押し付けるのは可哀想で出来ずにいました。

ところが、授乳指導では助産師さんが、「可哀想だなって思わずに、しっかり押し付けてあげたほうが上手く飲めるようになるよ」と繰り返しグイグイ。

あーちゃんはいつになく、顔を真っ赤にして息が止まるくらい大泣きでした。

今後の母乳育児をスムーズに進めるためとはいえ、けっこうなスパルタ指導だったなぁと、すっかり疲れてぐっすり眠る我が子の顔を眺めながら思っていたのですが・・・

その後眠りから目覚めたあーちゃんは、ものすごく飲むのが上手くなっていたのです。
教わった通りに深くお乳を咥え、これまでより明らかに集中し、効率よく飲めるようになっているのがわかりました。

これには本当に驚きました!

どれだけ泣いてもちゃんと覚えてくれた感動と吸収力はもちろん、私にはできなかった愛のスパルタ指導をしてくれた助産師さんにありがたい気持ちでいっぱいになりました。

今後もきっと、社会の色々な人に出会い揉まれ、たとえ少々厳しいものであっても、それが糧となり成長していくのでしょう。

------------------------------

昨日は様々な授乳体勢を繰り返し練習したので、私は肩甲骨まわりがガチガチの筋肉痛です。
あーちゃんも疲れが残ってるのか、まだ少々眠たそう。

お互いがんばったね、あーちゃん☺️🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?