見出し画像

こんにちは。人事 常見です。
みなさまの会社の「企業理念」はどんなものですか?

ワールドの「企業理念」は、

創造全力、価値共有。
つねに、その上をめざして。

です。

「企業理念」は

”自分たちの在りたい姿” を言葉にしたもの

かなと思います。

企業理念は、

組織を前に進ませ、
何のために頑張っているかに立ち返らせてくれるパワーがある
なぁと思います。

そして、
私たちだけではなく、お客様や社会全体にとっても価値があるもの。

つくづく言葉って不思議だなと思うのですが、

社長からの経営方針の発表の場面でも
スライドの最後にいつも企業理念が書かれており、
それを見た社員1人1人の中にも
知らず知らずのうちに、理念が浸透しているなぁと感じられます。

この「知らず知らずのうちに社員の中に浸透しているもの」から
「自然と醸し出されていくもの」が
「社風」なんだろうなと思うのですが、

それを思うと、何を企業理念として持ち、
何を大切にして働くのか、は
組織運営にとっても大切なものだなと改めて感じたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?