見出し画像

Facebookに、時々「*年前の今日は・・・」と懐かしい写真が出てきます。今日、出てきたのは、2年前に出かけた松本の写真でした。

両親が松本出身で、高校生くらいまでの夏休み・年末年始は松本で過ごしました。昭和の時代ですね(笑)

大学に入り、就職し、結婚し・・・と平成の約30年間はお墓参りに数回行ったくらいでした。コロナ禍に「いつでも会えると思った人たちに、あっけなく会えなくなる」ことを痛感し、2年前の秋に、伯父夫婦を訪ねて松本に行きました。

泊まったホテルで自転車を借りて、あがたの森からお城までグルっと一周。「プチシュー」で有名な「マサムラ」を見つけ、昔のままで驚きました。

ウナギのまつ嘉

そして、子どものころによく連れて行ってもらった鰻の「まつ嘉」はどこだったかなぁ?とグルグル探して、やっと見つけました。父の同級生のお店だったので、いつも裏口から入っていた記憶がありますが、いまはすごく有名になったそうで、ご子息が頑張っていらっしゃるのでしょうね。いつか予約をとって、うかがおうと思いました。

ふとFacebookに出てきた写真をみて、あのあと亡くなった伯父さんのことを思い出し、お線香をあげに行かねば! と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?