見出し画像

教員免許:更新講習廃止後はどうなる?

大学で教職課程をとって免許状(教免)は持っているが、更新講習を受けていない方は多くいらっしゃるのではないでしょうか? 私もその一人です。

「更新制度が廃止されたら、更新講習を受けていなくても教員免許は有効になるのか?」もと教員の知人が調べた情報をシェアしてくださったので紹介します。

まず教職課程をとった母校に問い合わせしたら、教免を発行した都道府県の教育委員会に問い合わせるようにいわれたそうです。問い合わせしたら、いま居住している都道府県の教育委員会に問い合わせるようにといわれ、再度問い合わせをしたら…

「更新講習が廃止されたあと、どうなるかの情報はまだ何もない」とのこと。そうなんだぁ…。そして、現職の教員でないが教免をもっていて、更新講習を受けていない場合は、失効ではなく「休眠中」という扱いになるそうです。(都道府県により扱いが異なるかもしれないので要注意)

教免を持っているからといってすぐ教員が務まるわけではありませんが、新学期に採用が間に合わず担任が未定でとりあえず副校長が担当する、ということも実際起きています。潜在的な人材をうまく活かす方法を教育委員会にはぜひぜひ考えてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?