見出し画像

スターティアにいるTwitter人を集めてみました

こんにちは!今日は、スターティアでTwitterをやっている人たちのアカウントのご紹介です。社内のHUBになるようなnoteでいたいという思いがあるので、Twitterアカウントのまとめ的な記事が一つくらいあってもいいかなと思い、書いています。

ちなみに、昨年春先にホールディングス全体の社内報「ほしのわ」にてツイッタラー特集が組まれました。

キャプチャ

この時よりもまたTwitter人口が徐々に増えている嬉しい状況です。ということで、今日はホールディングスではなく、子会社のスターティアに限定してアカウントの紹介をしていきたいと思います。



キャリアプロデュース部公式

まずはこちら。

キャリアプロデュース部の公式アカウントです。採用と教育を一手に引き受ける部署が我々キャリアプロデュース部。若手メンバーのキャリアをプロデュースするという想いが込められて設立され早9年。
新卒とのやり取りやマネジメントで大事にしていること、会社の在り方などをこのアカウントで発信しつつ、これから紹介する各TwitterアカウントのそれこそHUBになりたいと思って運用されているようです。
実は、このアカウントの中の人は公になっていないという特徴もあります。1,000名までフォロワーさんが増えたら、公にするとかしないとか?!

続きまして、もう一つの公式です。

麻雀採用公式

麻雀採用という少し変わった採用活動イベントをやっている当社。その告知用の公式アカウントです。Mリーグ(麻雀のプロリーグ)などの麻雀ネタや、何切る?ツイート(この場面だったらどの牌を捨ててどうゲームを進めるかを考える)を通して、麻雀好きの学生やフォロワーさん達と交流しています。
麻雀採用イベントで実際に入社した者がアカウントの運用をしてくれていて、現在の中の人は二世代目。変わったタイミングが分かった方は相当な当アカウントのファンとみた。笑←多分普通に分からない。
まぁ冗談はさておき、そうやって麻雀採用に関わっている当事者で運営ができているという嬉しい裏話もあります^^


さて、ここからは個人のアカウントの紹介です。
まずはこの方。

大島武士(たけぽん)@Startia inc

組織の話やマネジメントの話、Webマーケの話など多彩なネタでいつも賑やかな大島さんのタイムライン。「たけぽん」とあだ名でも呼んでもらえるような仕組みは、親しみやすさもあっていいですよね。どんどんフォロワーさんも増えていてコミュニケーション重視のたくさんの人とのやり取りが勉強になっています。


続きまして、こちら!

こうちゃん@Webディレクター


毎朝のツイート「おはよ〜ぐると〜🥛」のキャラクターで一気にこうちゃんワールドが確立されましたね。今のスタイルでのTwitter歴は4ヶ月弱ながらあっという間に素敵なツイートの数々、、、!ほっこりするような内容や、背中がピシッとする社会人としてというようなツイート、さらにはたまに登場する休日の美味しそうな(ハイカロリーな)グルメツイートからも目が離せません。


どんどん紹介してまいります。続いてはこのお方!

けんご@麻雀×スターティア|Cloud CIRCUS

きました、麻雀採用で入社したけんごさんです。このnote↑がきっかけでTwitter界の麻雀好きな方がたくさん反応してくれたことも嬉しかったですね。Twitter麻雀部なるものも結成され、オンラインでの対戦も時々繰り広げられているとか?!
Webマーケでセールスを担当している彼なので、まずは自分でSNS運用をしてみる、noteも書いてみるなど、行動力があることをTwitter上で知れるのも密かな楽しみです。


続きまして、こちら。

もりあやな@webデザイン×BtoBマーケティング

あやなさんです。2020年に中途で入社してくれたメンバーです。自社サイトの運営をしてくれています。明るいキャラクターでwebデザインの知識などをTwitterで発信していて、彼女らしい雰囲気があふれるタイムラインは見ていて私も元気になります^^
どんどんフォロワー数も増えていて、リプライではさすがのコミュニケーション能力の高さもうかがえます。


次はこの方!

もんちゃん@Web制作✖集客支援

先ほど紹介した大島さんの同じ部署でセールスとして活躍するもんちゃんです。2021年2月に大島さんから誘われて始めたというTwitter。日常のお客様とのやり取りや部内のエピソードなどを、もんちゃんらしく等身大で発信してくれています。
後輩も増えてきて、これからますます色々な視点でツイートしてくれることで間接的に知れるみんなの成長も楽しみです。


続いてはこちらです。

恩部雅樹

採用担当の恩部さんです。2020年4月から採用担当に抜擢され、アカウントを作ってあっという間にもう半年以上が経ちますね。他にもInstagramの運用もやっていたり、色々チャレンジ中の恩部さん。学生に近い目線で日々の学びや気付き、葛藤などを等身大で発信してくれています。
元々は言語化することに苦手意識があったようですが、Twitterの訓練もあってか、色々な表現が増えたり文章を作ることがめちゃくちゃ早くなってきたりしているとか?!


さてさて、あっという間に最後の紹介です。

なつめ◆採用赤ペン先生

このnoteを書いている、日下なつめです。私はTwitterを通して、様々な方のチューニングになったらいいなぁという思いで運用をしています。当初は採用としてインプットのためにと思って始めたTwitter、今ではアウトプットの意味合いも目的として大きくなり、なくてはならないツールになりました。
嬉しい誤算だったのが、大事な人事仲間ができたこと。タイムラインを通してもしかしたら伝わっているでしょうかね。。出逢うことのできた学生に「働くって楽しいよ!」と伝えたい。入社がゴールではないと思っているので、そんなメッセージが1人でも多くの方に届きますように。


ということで、本日はスターティアのツイッタラーたちの紹介でした。またアカウントが増えたら更新していきますね。
もちろんTwitterもあくまで手段だと思うので、それ以外で色々な発信や自己研鑽をしているメンバーがたくさんいます。このnoteもTwitterというツールを通しての断片的な内容ですので、今後も色々な視点で会社のことやメンバーのことを紹介していけたらいいなと思っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ではまた!

===========
2021/5/12追記
もりあやなさん、もんちゃんを新たに書き加えました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?