見出し画像

おっさん部(リニューアル)のブログ

はじめに(おっさん部について)

皆さん、はじめまして。
「キャリコンサロン おっさん部」運営担当の四釡(しかま)です。
突然、おっさん部って何?って思いますよね。そこで、まずはおっさん部の紹介をさせていただきます。
「おっさん」というと、よく社会課題のように言われますよね。例えば、女性や若い人の邪魔をするとか、アップデートできないとか。職業支援でも女性向け、若者向け、シニア向けがあっても「おっさん」向けはないですよね。でも、個々のおっさんを考えると、強い人だけでなく、弱い人ってたくさんいます。なので、その弱い方々が生き生きと働くためにはどうすればいいか?ということをみんなで考えていこうという集まりです。参加資格は、キャリコンサロンに入会していて「おっさん」について考えたいという方であれば、性別、年齢に関係なく誰でも参加ができます。


リニューアルって何?


さて、リニューアルは今回が初めてですが、実は約2年前から月に1回のペースで部員が集まっていろいろとトライしてきました。しかし、参加者がだんだん減ってきたので、よりみんなが参加しやすいようにしよう!!ということになり、内容を変更して今回リニューアルすることになりました。

オンラインミーティングイメージ図

リニューアル後の第一回目オンラインミーティング(部会)(2024/3/10)

今回は、運営スタッフ含めて9名の参加で開始です~。
今日の部会は、リニューアルの内容紹介と、ざっくばらんな感想を言い合う会です。
これまでの経緯を部長から説明があったのですが、ちょっと長いのでここは割愛します。
今日のお話は2つ
① おっさんについて(参加者から)
② 今後の部会の形式について
(インスピレーショントーク+おっさんテーマとした雑談+noteで発信)

参加者のおっさんについての意見

① おじさんのイノベーションのジレンマが悩みのような気がした。これまでの資産があるので変わりたいけど変われない、一歩を踏み出せない。変わらなくはいけないと分かっているが、頭ではわかっているが・・・。
② 今までたどってきた経験が積み重なって、自分が意識するしないにかかわらず自身の特性として出てしまう。これが実は「おっさん」かも・・・。
③ いま、現場を見ていて定年を迎える人より第一次ベビーブームの人のほうが生き生きとしているように見える。
など、今後、参加者の方々にインスピレーショントークをお願いできそうな意見ばかりでした。


ブログ担当としての今日の感想

参加者の方々のおっさんに対するトークがすごく印象に残りました。イノベーションのジレンマから始まり、経験が地層のように重なって、無意識に特性が出てしまう。さらに年代の時代背景に合わさって、年代ごとのおっさんの特徴になってしまう・・・。一人一人は違うし、それぞれなのに、集団になると傾向が出る。点で見るのか、面で捉えるかで見え方が全然違う。個人をとらえると、私もそうですが、おっさんの厄介ところは積み重なる経験から、「我」と「思い込み」が強くなり、結果、行動として出力されたとき、それがうまく社会と合わされば、「師」と尊敬されるし、そうでなければ「おっさん」と呼ばれるということかな・・・とも思いました。なんか人って難しいですね。とはいえ、人生百年時代と言われる今、みなさん、一緒に楽しみながら頑張って人生の旅をつづけましょう。

さて、次回は4/7(日)のミーティング。また部会でお会いしましょう。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?