見出し画像

副業をはじめることになったんです!

毎日、暑いよーとつぶやきながら、アイスコーヒーばかり飲んでしまう、
ミヤッサンです。

先日、求人に応募して、副業のお仕事が決まりました!

今までの転職活動で、書類選考に通らないという前提で応募してしまう癖になっていたからだと思いますが、
書類選考が通過し、面接、採用とトントン拍子に進んでしまって、
不採用ではなくて大丈夫なのかと、かなりビックリでした(笑)

その時のことを、少しまとめておこうと思います。


求人との出会いは一瞬

本当は、4月に転職したときに副業の仕事をはじめたいと思いながら、探していたのですが、空いている時間帯は土日祝だったので、その日程で出来る仕事を探そうと思っていました。

結果的に、この4月以降で副業の求人に応募したのは、1社だけで、
採用になりました。

具体的なお仕事内容は守秘義務等があるので書けませんが、
キャリアコンサルタントの資格が活かせるお仕事です。
どんな仕事をしたいか絞ってはいたのですが、求人を探すときには、
そのやりたいことのキーワードに絞って探しました。

なかなか希望するお仕事が見つからなかったので、気長に探そうと思っていたとき、出会いました!希望する求人に。

お仕事との出会いは一瞬です。
一瞬を逃さないようにアンテナをはるのは、大切ですね。

常に準備は欠かさず、スピード感を持つ

転職の話のときにも書いていましたが、常に「職務経歴書」、「履歴書」を更新するようにしています。

なので、求人を見つけて翌日には書類を送っていました。
求人を見つけたときに、書類の準備に手間取ってしまって、
応募期日に間に合わないということがないように
常に最新の状態、自分のスキルの棚卸は必要だと感じます。


どんなことをやりたいかと伝えるのは大切

面接では、「採用になったら、どんなことをやりたいか」を伝えました。
事前に、どんなことを面接で質問されるか準備して紙に書いたりしていたこともあったけれど、最近は、質問されたことを自分が思うように気持ちが出てきたことを話すようにしています。
あとで伝わっていないかもと思うことがありますが、
その場合は、「今お話したのは、こういう意図があってのことです」
というように補足したりして、自分の言葉で伝えるようにしています。

棒読みなフレーズは、気持ちが伝わらないと思うのと、
もし私を前面に出しすぎて不採用になったら、その場所では私が合わなかったことだなと思えるし、不採用という結果でも納得できます。

あとは、ZOOMでの面接だったのと、仕事でもZOOMを使うということもあると思い、事前にZOOMの使い方に不安なところがないか、
ネットで操作方法を調べてから面接に挑みました。

ZOOMの使用歴なども聞かれるかなと想定してましたが、
もし使えなくても勉強すればできるし、「できません」と何でも最初から言ってしまうのはNGだなと自分では思っています。


お仕事探しは、これで終了ではなくて、パラレルキャリアで仕事するのが
今後の目標なので、これからも空いている時間で出来る仕事を探していこうと思います!