見出し画像

この1週間、noteを書いていた時間をなににつかってるか

こんばんは!カモタニです。お元気ですか。私は元気にしています!おかげさまで、皆様のお力であすてっぷコワーキングのキックオフは大変素敵な時間となりました。大事にしているコンセプトをしっかり多くの方にお届けできてとても嬉しく、私を含め一同はりきって次の講座に向けて準備をしています。

神戸の働いている・働きたい女性がいらっしゃったらぜひご紹介頂きたいです😊ここにきて、「私の働く」が一歩前に進む、そんな力がある場所です。

そして、ここ1週間ばかりnoteをお休みしていました、その間もたくさんの方にスキとか(この言葉がまた、いいですよね、いいねよりも、スキが。)フォローを頂いて嬉しい限りです。こうやって自分から発信したらかえってくるものは大きなもの、波のような人間のやり取りを感じます。

で、30日間くらい、毎日noteに30分〜45分かけていたのですが、それを何に変えていたかというと・・・英語です!

私は以前も書いたと思いますが、とにかく「えいごがきらい」です。読むのは好きなんだけど、全然しゃべれない。明るく自己紹介されたりすると、もう自分は何を言ったらいいのやら・・と思ってしまいます。

でも、どうしても仕事で英語を使う機会があるんです。自分が希望して得ることができた「英語でキャリアデザインを教える」っていう素晴らしい機会なのです・・英語は話せたらいいなって、もう30年くらい思っているので、思い切ってとりにいった機会なんです。

でもなかなか思うようにいかない感覚の繰り返しに終止符を打とうと思って、今、毎日30分だけですがオンラインで英語をとにかく話すというレッスンを受けはじめました。それから教えてもらった教材を15分くらい聞いてます。そしたら少しだけ光が見えてきた気がしました。

今回は、英語のコーチという人に伴走してもらっています。練習メニューを考えてくれて、やったのかをきいてくれて、発音を直してくれたり、自分のことをたくさん話してくれる。今担当下さっている方はとても可愛い人で自己紹介がめちゃくちゃ面白くて一気に好きになりました。

いままで教材かったり、独自で勉強したり、英会話・・とお金をどぶに捨ててきましたが今回はなんだかうまくいきそうな気がしています。英語を使わねばならぬ、という必然性はもちろん、なんか、楽しいと感じれたことと、プロが見てくれているという安心感があるような気がします。

これは最近お話しした税理士さんもそんな感じでした。税務署のやってる帳簿の指導を受けたのですが、担当税理士さんがあっさりしたプロ。こちらの言いたいことを理解しててきぱきと対応して下さり、今後の見通しも立ててくれたから少し気が楽になりました。

そしてこれがいいたかった!キャリアコンサルティングも一緒ではないか。キャリアコンサルタントはキャリアの転機に一緒に走ることによってその人の選択の決定を支えるような仕事です。英語のコーチとキャリアコンサルタントは似ているな、と思ったけど、英語は目標が明確にしやすいから割とシンプルな気がします。キャリアのほうはとても複雑だしバイアスも入りやすいかもしれないなと思います。気を付けなくては、と思いつつ、こういう伴走したいな!って他の職業のプロと出会って感じました。

英語のほうはもうやるしかないのでとにかく発音頑張ります。コンテンツは自信があるからきっとうまくいくだろう!

と、ここんとこ人生が急に動き出しました。noteが動かしてくれたのかな?明日は私は終日あすてっぷコワーキングにいます、お近くの方よかったら立ち寄ってくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?