見出し画像

「女の子には見えない障壁がある?」

昨日は帰るなりオンラインでこれをきいて、その後、ぶっ倒れてました💦最近本当に疲れやすい。。夏至でしたね。明るい19時くらいって好きだな。

シオリーヌさんのお話しが好きなんだけど、ご縁あってプラン・インターナショナルの長島美紀さんがこの夏の集中講義に来ていただけることになって、お二人が出演するこの素敵企画にウェビナーを知り、参加しました。

【出版記念オンラインイベント開催】「女の子には見えない障壁がある?」性教育YouTuber シオリーヌさんと国際NGOプラン・インターナショナルが語り合います!

女の子には見えない障壁がある・・・最近ちょっと離れていたテーマだったけど、私のメインテーマ。10年くらい前は当事者として自分にとっても切実だった。子育てを始めたばかり、育休復帰当たりってすごく「女」って役割、これについて突きつけられると私は思っています。

障壁、壁って不思議な言葉。バカの壁とか本が良く売れてたな。小1の壁、とか。意識しないと見えなくなることがあるな。女の子にだけじゃなくて、いろんな壁がある・・この前のマイノリティ・スタディーズでも社会的障壁の話をしててそんな話を学生ともしていました。

私は今は子どもも大きくなって仕事も任されることが多くなって自分ができることが増えるてるし、時間もある。でも、「女の子だから」「女性だから」できないとかネガティブなワードが続くことはまだまだまだまだたくさんあることを忘れないで、性別に捉われない生き方を応援していきたい。と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?