見出し画像

企業の課題解決 アシックス DAY24

こんばんは、カモタニです。ついに!前回途切れた11日間連続の壁を突破しました。習慣づいてきたかな?これでも小中学生時代は毎日日記を書いていました😊

今日は子どもが参加していた講座の最終発表会でした。夏休みの5日間、アシックスの方に人間の足の類型とか速く走れる要素とか靴の仕組み等を教えてもらって「速く走れる靴」を自分たちなりに考え、それが実際の靴として形になる、という「ものづくり」を体感できる講座でした。

アシックスの方とKIITOの方の熱烈サポートによりとても充実した時間だったようです。実際に自分たちが考えた機能が搭載されたシューズをはいて、走ってタイムを測り、自分たちの考えた靴でのタイムがよくなったという結果も出たそうです。

最後にKIITOの館長さんやアシックスの方が、この場は社会の課題を解決する、デザインをする場だ、とおっしゃっていたのが印象的でした。産学連携とか、大学と企業のコラボ等、私も大学側でかかわったことがありますが、すでにあるものが有機的につながるととても面白いものができたり活性化すると思います。

小学生中学生の段階からこのような機会があるっていいな~!と思いました。

因みに一番上の写真はKIITOの新しいスペースです。椅子もとても可愛く、広々とした机とライト、とっても素敵でした。今度ここで仕事しようかな・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?