働く女性の実情 DAY16

こんばんは、カモタニです。今日はコワーキングに行こうと思ったけど、結局いかず、家で仕事をしていました。レポートを読まなくてはいけなかったので念のため個人情報が外に出てはいけないと。120枚読みました、なかなか充実していました。若い人と男女共同参画の話をするのは本当に楽しいです。また、そういう機会にも関わりたいな~

さて、昨日までは、アーカイブを見て復習をしながら自分の思ったことや学びをアウトプットしていましたので大変時間がかかりました。やはり自分の中にいつもないものを書くのは大変です。学んだことをすぐアウトプットしたら自分のものになるのだろうな、ということを実感しました!これからはやってみたいです。

私は、先日の講座でも言われたけど・・勉強が好きなんですよね・ストレングスファインダーの上位はもちろん収集InputとLearnerです。それをもう少し実務やビジネスに活かしたいものです・・

今日は私が大学の講義を作るときによく引用しているサイトを紹介します。その名も「働く女性の実情」

昭和28(1953)年から毎年公表されていて、様々な統計や数値、その年に議論された特徴等が載っており、参考にしています。令和2年版はやはりコロナ禍もあり、多様化する働き方と、ハラスメントに関することが特徴でしょうか。

来年はここに女性活躍推進法の一般事業主行動計画が入るのだろうな、と想像します。これ、現場にいると大変興味深いのです。その話はまた。

明日はいよいよ、あすてっぷコワーキングの打ち合わせに、現地に行ってきます!この事業は主に4人で実施していますが、なんと!!私とみなさんは一緒に仕事をしたことがありますが、他の3名の皆さんはオンラインのみで、明日が初めての対面なのです!気づいてなかったな、あまりに熱心にスムーズに進められるので、前から信頼している友人のような感じがしていました。メンバーの皆さんに感謝しつついってきます!報告をお楽しみに😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?