大学から社会への道は「聞いてないよ!!」の連続だったという話。
さわやかな朝ですね!!
「GW終わってしまった・・・夏休みまでまだまだ長い
と嘆くあなたに、
今日も昭和のガールズトークをいたしましょう!!
さて、前回は幼稚園は不登校という話をしました。
証拠写真がこれ。
卒園式でみんなはお母さんと離れて前に座り、先生の話を聴いてますが、私は母の横を離れずという一枚。今じゃ考えられないけど(笑)
でも小学校の先生のおかげで女子校で伸び伸び育ち、進学。
大学は表参道。今まで制服で通っていた私は、「まず洋服買わなくちゃ!」
するとお金が足りない、それで初めてのアルバイトは渋谷のハンバーガーショップ。もう時効だから書いちゃいます。
A&Wといって、今は沖縄と離島しかないんですが、
ここは初アルバイトのワタシにはハードル高かった・・・
まずしっかり声を出せと特訓・・・
でもこれは私は得意。
なぜなら私の実家はもともとお菓子屋さん。小さいときから
「いらっちゃいませー」とお客さんに言っていた。
(自閉気味だった割にはこれだけはできた)
だから、めちゃくちゃほめられた。
「いやあ、君才能あるねえ!いい声だよ。それにお客さんの気持ちをしっかりつかむよ、センスある」
今まで甘やかされていたけど、人から認められたり、ほめられたりが少なかった私は「あー、私は御姫様ではなかったけど、お仕事では天才だったのね」と勘違い(笑)
この勘違いが私の仕事へのモチベーションを高めていき、今日の私がいるのです(笑)
しかし世の中はうまくいかない。4月から始めて楽しかったこの仕事
突然終わる・・・
8月だったと思いますが、A&Wが沖縄を残して本土から全撤退・・・
社会とのこんにちははあっけない!!
私の初仕事があえなく4ケ月でなくなりました。
撤退の日、店長が言いました。
「君には悪かったねえ!でも、君はきっとどこに行っても可愛がられるよ。
口数はすくないけど(今では信じられないけど)
ぼそっと面白いこと、真実をつくよね。
きっと君は観察力と想像力があるんだよ」
確かに私の友達は花と虫でしたから、ここまで言葉を使ってコミュニケーションをしていません。
言葉を使わず、しっかり観察して、感じて、想像して、仮説をたてる。
これは得意・・・
しかし人生無駄になることは何もない。
この観察力や感性、そしてハンバーガーショップの経験もすべてカウンセラーの仕事につながっていくのです。
では次回は、ほめられておだてられて、木にのぼっていく話を書きましょう!!
読んでくれてありがとうございました!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?