見出し画像

『フリーランス日本語教師Story』第4章は、「自分に合うアドバイスの選び方」🌼です♬

おはようございます^^

前回は、まだまだフリーランスの「フ」の字くらいの時のことを思い出して書きましたが、今日は、『自分に合うアドバイスの選び方』です。

ちなみに前回はこちらです⬇️

私がフリーランスになったのは、約15年前。
今ほどではなかったけれど、でも、たくさんの情報に溢れていて、やっぱり「迷う、迷う、迷う、、、」
の毎日でした。

「これ、どうしたらいいか分からなくて、、、」
と、人からの悩みには、

「これ、こうすればいいんじゃない?」
と、すぐに答えが出せることも多かったのに、自分のこととなると

「全然分からない、、、TT」
と、迷いから抜け出せない日々、数えきれず、、、。

そのうち
「答えは何でもいいから、とにかく、迷いから脱出したい〜><」
と、「迷いから抜け出す」ことに急ぎたくて、適当な答えに落ち着こうとしたり、、、そのまま「なんとなく」の答えを選んだこともあるけど、でも、選んだときにしっくりこなかったら、そのあとも、

まあまあ、、、
可も無く不可も無く、、、
こんなもんかな〜、、、
悪くは無いけど、、、
これで「よし」と思った方がいいのかな、、、

という、じわ〜っとした気持ちをずっと抱えるだけで、そのうち、その気持ちがまた迷いの種になって

「なんか違う気がする、、、もう一度はじめから考えてみよう」
と、やっぱり、また考え直す、という日々が始まる、、、ことになる、という、これも何度繰り返したか、、、。

そんな時、まだまだ未熟な私を思って(きっと)いろいろな方が、いろいろなことを言ってくれました。

「ビジネスは一つに絞らなきゃ!人から見て、「この人の専門性はこれ、って見えるようにしないと、選ばれないから。あなたがやってることは、多すぎるんですよ。」

「結局あなたって、、、偽善者なんでしょ?!」←偶然、今週火曜日のまりりんの記事と重なるキーワードを私も言われたことがあります、、、。

その人は、
「偽善者なら自分で偽善者っていっちゃいなさいよ〜。」
と、私の口から
「私は偽善者です。」
と言うことを求めた人がいます。

また、
「ビジネスはみんな同じだから、まずは投資。1,000万円の融資をまずは借りて、そうすれば全て仕事がしやすくなるから。借金もありながら、利益も上げながら、ビジネスってそういうものですよ。」

「事業計画書を書かないと失敗しますよ。事業計画書が作れないって事は、ビジョンが見えてないって事。とても危ないですよ。」

「今時、無料で価値ある情報が世の中に溢れるほどある時代。情報に金額を付けて売るなんて、よっぽどじゃないと売れないよ。」

まだまだ、まだまだありますが、、、。

そして、こんなアドバイスも

「ちほみさんの夢だから、自分がしたいようにするのがいいよ。」

「絶対についていくから、頑張って。」

「あなたが選んだことが答え。自分を信じて、自分の心に正直に選んで。」


そして、あれから約15年、振り返る距離に来たから分かることがあります。

「ちほみさんの夢だから、自分がしたいようにするのがいいよ。」

「絶対についていくから、頑張って。」

「あなたが選んだことが答え。自分を信じて、自分の心に正直に選んで。」

このアドバイスを超えるアドバイスはなかった!
ここに尽きます。
これは、あとの「結果」と繋げて、最高のアドバイスでした。

っというより、私にあった最高のアドバイスの選び方だった、と思います。

ご自分の経験、価値観から、よかれと思って私に言ってくれている人。
ご自分の固定概念から、それが人の幸せだと思い込んで言ってくれている人。

「ありがとうございます」
と、もちろん思っています。

ただ、聞いた以上、心が一瞬でもそっちに傾き、
「そっか、そうしなきゃいけなんだ、、、」
と思い、自分の思考回路と真逆の方向に選んでしまい、情緒不安定になったり、自己嫌悪になったり、自己否定が続いたり、そしてその結果

「何もうまくいかなくなる、、、」
ことに、「全て」繋がっていました。

これは、「私の」アドバイスの選び方の経験と結果です。

情報、アドバイスは、世の中にこれからも溢れ続けるのだと思います。
私達の周りに。

その時、少なくとも片耳だけは
「私がしたいことに沿って進む道が「私の道」であり、成功への道」
というこの言葉だけを残してて欲しいと思います。

今まで、私の講座などを受けて下さった方、セミナーなどでお話を聞いて下さった方には分かると思いますが、

「皆さん、自分らしく、、、」
この言葉以外の応援メッセージをお伝えしたことはないと思います。

型にはめようとせず、
一つを選ばないと、と思ったりせず、

「私の道は、私らしい道」
と、ここだけみて、世の中の流れとか、固定概念に流されず、

100個のことを同時進行でしたかったらして下さい。
1つに絞りたくなかったら絞らないで下さい。

自分の個性と強みを伸ばし、信じて、続けて下さい。

これを続けると、だんだん自分に自信が持てるようになり、Only1に繋がって、そして、心に余裕がもてるようになります。

そして、結局、私は
●一つに絞ったことがないし、
●偽善者かどうかは分からないけど、そんなに悪人ではないし、
●情報で今までお金をいただいてきたし、
●お金は1,000万円も借りてないし(ちょっとは借りたけど、、、)
●ビジネスプランを書いたのは最初だけで、ほとんど書いたことがないし

という、約15年を過ごしてきました。

この15年の経験と、アドバイスと、その結果の繋がりを見て、はっきり分かる「私の」アドバイスの選び方は

「心のままに」

皆さんは、生きているだけでOnly1です。
日本語教師であっても、同じ職業であるだけで、でも、Only1の日本語教師です。

したいことがあれば、何個も同時進行でやってみて下さい。
したいことがあれば、いつからでもしてみてください。

私は、そうしてきました。

そして今、この世界でも有名なゲーム会社さんとは、12年の専属契約で、何十人の外国人スタッフの方をお任せいただき、今も毎日、レッスンをお受けして、私の生活の大部分を支えて下さっています。(昨日のSNSには、間違えて8年と書いてしまいましたが、後で調べたら、なんと!!!12年でした!)

これは、私が
「心のままに」

そして、
したいことがあれば、何個も同時進行でやってみて下さい。
したいことがあれば、いつかれでもしてみてください。


を、してきたからです。

いろんなことを同時進行でやってみたり、思いついたときに、思いついたことをやってきたり、、、。

その全てが、「おもしろい現実」に繋がって、「価値が」生まれたりしています。

もちろん、世の中の多くの価値の、一つの例にしか過ぎませんが、それを含めても、「人の数だけユニークさや価値がある」と、そこを楽しみにいろんなことにチャレンジできる世界であって欲しいな、と思います。

何度も言います。

心のままに、
好きなことを、好きなだけ、好きな時にして下さい。

世界中の日本語教師の皆様は、特に、、、、。


次は、火曜日のまりりんです!
まりり〜ん、よろしくお願いしま〜す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?