見出し画像

『フリーランス日本語教師Story』第3章は、「お寺で日本語教師Communityを、始めました」🌼です♬

前回の記事で、

『最初のオフィスはスナックでした^^』

を、お伝えしました♪

そして、今回の記事ですが、今回は
お寺で日本語教師Communityを、始めました」
です^^

いろいろな場所で、いろいろなことをやってきました^^;

資金が全く無かったので、とにかく
・みんなに頼る!
・アイデアを出す!
・お金をかけない!

は、大切な私の3ヶ条になりました^^;

スナックでのオフィス体験の続きは、
「お寺でCommunity」
です。

ここも、身近なメンバーに、まず、
「無料か、とても安いところを時間貸ししてくれるところ、知りませんか?ちょっとイベントしたいので〜。」

という私の発信に、

「あ、行きつけの(?!)お寺があるから、聞いてみようか?」
というとこで、トントントン、と進み、

「月一、お寺でCommunity」
を開催することとなりました^^

お寺のお香の香り
お寺の神聖な空気
お寺の畳の感触
お寺の住職さんとの交流
お寺という「和」の空間の安らぎ感

そして、この場所でしたことは、

・日本語教師の交流会
・異業種交流会
・勉強会、などなどなど

です。

一回の参加費が500円という金額と、当時はあまりなかった日本語教師のザックバランな交流会。

広島、東京、鹿児島、遠くからお越しいただいた日本語教師の方もいらっしゃいます。

とても皆さんに求めていただける場所でした^^
ありがとうございました。

交流会、異業種交流会の様子です^^⬇️

たくさんの方に集まっていただきました〜♪
建築設計事務所の方に起こしいただきました。


お寺でのお参りの仕方も練習しました〜。
日本語の勉強中です〜。
西日本新聞社の方にもお越しいただきました。本当に貴重すぎるお話をいただきました!


こうやって、まだまだ本格立ち上げ前の時は、
・みんなに頼る!
・アイデアを出す!
・お金をかけない!
に、どれほど助けられたか分かりません。

そして、この『はぁと倶楽部=日本語教師のためのCommunity』は、それから約4年半ほど続きました。

たくさんの方に気軽に集まってもらい、いろいろなお悩みや状況を伺うことができ、「私に何ができるのかな、、、」を考えることができ、生み出したアイデアがお役に立てたり、立てなかったり、、、。

『それから15年の土台作り=日本語教師の皆さんと触れあい=リアルなお話を聞く』という問題解決の種をたくさん集めることが出来ました。

それから今まで、私の活動の土台にあるものは
「日本語教師の皆様の問題解決」

です。

あれから、もう、15年も経ちました、、、。
変化したこと、進化したこと、変わらないこと、、、。

その中での、一番の変化は
「フリーランス日本語教師」という働き方を目指す方が増え、目指せる社会になり、選択肢が広がり、可能性が大きく広がったという、この点は、本当に本当に素敵な変化だと思っています。

ただ、急激な変化だったため、
「フリーランス、、、全部自分でって、、、どうしたらいいんだろう、、、?」と、フリーランス迷子さんも増えたようです。

そんな皆様の為に、少しずつ自分のフリーランス起業Storyを思い出していきたいと思います。

っということで、今日は『フリーランス日本語教師Story』第3章、「お寺で日本語教師Communityを、始めました」でした。

では、まりり〜ん、バトンタッチで〜す!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?