見出し画像

5/7開催 仕事と介護の両立支援のお知らせ

こんにちは。今回は、私が担当しておりますキャリアコンサルタント技能更新講習「仕事と介護の両立支援」のお知らせです。

私自身、20年程父の介護をしているのですが、昨年は慣れていても大変な年となりました。
・年間4回の救急搬送と、緊急入院が1回
・介護開始以来お世話になってきたケアマネジャーを変更する決断
・新しい主治医の先生が、明らかにインフォームド・コンセント不足で、主治医の変更を検討
・リハビリが得意なデイサービスへの変更
・訪問看護の開始
思い返しても「大変だった」の一言につきる年でした。

その中で実感したのは介護にまつわる心理的な「スイッチングコスト」の高さです。
・今までお世話になったから
・これまでの経緯を知っているから
・一から説明したり関係構築するのが面倒
様々な大変さがあり、現状維持したい気持ちにつながります。
しかし、現状が良いとは決して思っていないのです。
新しいケアマネジャーさんは、そんな葛藤をよく聞いてくださる方で、
聞いてもらうと「そんなこと言っていないで、行動しよう!」と自然と思えたのでした。

仕事と介護の両立で、葛藤の中にいるクライエントが、キャリア相談を通じて
本当に大事にしたいことを見つけ、そのための行動の意欲が湧いてくる。
キャリアコンサルタントの場面でも、こんなことが起こると良いなと感じています。

更新講習では、基本的な介護に関する制度の解説と事例検討を行い、
実践的な支援につなげていきます。
半年に1回程度の開催となりますので、ぜひこの機会にご受講ください。

■仕事と介護の両立支援 ~各種支援制度の理解と事例検討~
認定時間:オンライン5時間+事前・事後課題各1時間:合計認定7時間
受講料:20,000円(弊社メルマガ限定リピーター割18,000円)
日程:2022年5月7日(土)10:00 - 16:00

過去の受講者の皆様のご感想

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?