見出し画像

【受講者の声】エゴグラムと自己理解-年間200名以上が受講する人気講習!-

キャリアコンサルタント更新講習 エゴグラムと自己理解は、年間200名以上の方に受講頂いている人気講習です!
この講習では、従来の質問紙法エゴグラムの実習に加えて、直観法エゴグラムを体験していただくことで、多様な場面でのクライエントの自己理解の援助や促進といったキャリアコンサルティング場面で実践的に活用することを目指します。
エゴグラムを実践で活用されたい方が、基礎から学ぶ講習としておすすめです。

受講頂いた皆様からのご感想

エゴグラムの名前は知っており、受けたこともあるのですが、キャリアコンサルティングにおいてどのように位置づけ活用すべきかを学べました。エゴグラム=質問法のイメージだったので、直観法を実践で活用してみたいと思っています。講習自体が終始なごやかなムードで、発言しやすかったのも有り難かったです。(K様)

実際の現場で、クライアントの自己理解にどのように使用したらいいのか具体的に学ぶことができました。エゴグラムの定義や背景、注意するべき点など、使用するにあたっての基本となる概要をまずしっかり教えていただけたことがよかったです。その上で、どのような使い方ができるか、そしてクライアントからの質問に対してどのように答えたらいいか「点数が高いところを低くするには?」→「低いところを上げることで高いところは下がる」などの対応についても、実践を踏まえて教えていただけて学びになりました。直観法は明日の面談からすぐにでも自分の中に取り入れられる方法であったため、クライアントを観察する一つの指標として備えることができたことは学びになりました。使用の留意点にはしっかり気をつけながら、クライアントに自身の傾向をみてもらう自己理解のひとつのツールとして活かしていきたいです。(K.M.様)

参加してよかった点は、一点目が、自分を振り返る機会になったこと。二点目が、他のキャリアコンサルタントの方とお会いしてお話が伺えたこと。そして三点目が、エゴグラムをもっと学びたいと思った事です。そして、緊張して講習に臨みましたが、事務局の越様、中村先生のお優しい雰囲気のおかげをもって、リラックスして参加することができたことです。習得度確認試験にたくさん書きましたが、一言で申し上げれば、自分に対しても他者に対しても、心柔らかくいようと再確認できたことです。すべてが学びでした。(Y.N様)

キャリコンとして活動していく上での必要な知識の再認識キャリコンの場で、印象に残るものとして、情報の見える化は有効と思う。基礎の継続学習の大切さを改めて考えさせられた。(T.K様)

以前学んだことの振り返りと、新しく得た知識があり、視野が広がりました。中村先生のお話が分かりやすく、いただいたレジュメも知識として振り返り出来るものになっていて有難いと思いました。また、司会進行役の方が別におられてスムーズな誘導があり、講義に集中できて良かったです。(K様)

自己理解を深める新たな視点を獲得したという点で受講した意味があった。グループでの対話を通じて理解を深められたことが良かった。短時間の講習ではあったが、対話の時間が充分にとられていて、他の人の視点から学ぶことができた。正解はないという視点に立つことで、自身の状態に対しても思い込みをもたずフラットに内省することができそうだと感じた。(RY様)

自己理解を促進するツールとして有益だったワークが多く、人の視点などもリアルで学べて非常に面白かった(NK様)

TAを学びなおす事ができ、また他者の意見も聞く事ができとても有意義でした。初めて直観法を学び、興味深いと思いました。先生の話し方が優しく穏やかで、とても聞き取りやすかったです。同じグループにTAを深く勉強されている方がおられ、とても勉強になりました。本日はありがとうございました。(KO様)

自分自身の自己理解と、カウンセリングでの活用の再確認ができました。直観法のエゴグラムが参考になりました。考えてみると、無意識にやっていることがあることに気づきました。(R.M様)

エゴグラム自体初めてで、全体的な概念を知ることができて良かったです。また自己理解が深まり、補う要素が明確になりました。グループワークが多く、集中して受講できました。講師の方や事務局の方の説明が簡潔で分かりやすく助かりました。今回学んだエゴグラムをどう活かすか、今後も考え続けて実践していこうと思います。(Y.T様)

自己理解、自身の捉え方の傾向の認知などを再認知することができた。エゴグラムで低い機能のあげ方については具体的に実践してみたいと思いました。(YA様)

エゴグラムを再度学習でき、今後のキャリアコンサルティングの場面で活用しようと思えた。「直観法」が本来の使い方だと知り、試してみようと思った。(KM様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■エゴグラムと自己理解
認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円
日程:2022年2月2日(水)19:00-21:00
   2022年3月2日(水)19:00-21:00

お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?