見出し画像

【受講者の声】キャリア支援に活かすエゴグラム実践編~事例を通して学ぶ~

エゴグラムについて、自我状態の5つの機能は知っているものの、それを通じてどのように自己理解を促したり、介入を検討するのか、面談での活用にお困りの方は多いのではないでしょうか。

 本プログラムでは、エゴグラムの直観法を面談で活用することを想定して、事例を通じて相談者の自己理解促進や、自我状態に応じた介入を検討します。

【講習の目標】
・本講習を通してコンサルタント自身の自己理解を促進し、自身の自我状態がコンサルティングの場面でどのように影響しているかに気づく。
・エゴグラムを相談者の自己理解を深めるツールとして活用し、相談者の自己理解促進、自我状態に応じた介入の実施により、キャリア形成支援に活かす。
・事例を通してキャリアコンサルティングの場で、実践的にエゴグラムの理論に基づいた介入ができることを目指す。

受講頂いた皆様の感想

現在、女性事務職のグループを担当しているが、チームを作ってテーマ毎に課題解決に取組む際のチーム作りに活用したい。また、自律的なキャリア形成の意識を持ってもらうこともしたいので、その部分でも活用の仕方を検討したい。いずれにせよ、もう少し学習をして自分の理解を深めることがスタートになるので、この講習がいい機会になりました。(すすむ様)

まずは日々の生活の中で相手からどの状態にいるのか等を意識することから始めたいと思います。また、自己理解を深めないと他者理解が出来ないと習いましたので、自身の状態も意識していきたいと思います。その際は、エゴグラムの5つの機能の特徴とそれぞれの低い部分を上げるための資料を参考にしながら取り組みたいと思います。キャリアコンサルタントには冷静な面を持ち合わす必要があると思いますので、Aの状態を保ちつつ傾聴し、信頼関係の構築が出来るようになりたいと思います。
クライアントのお話する内容を丁寧に傾聴しつつも、どのような状態なのか問題点を把握し、エゴグラムの理論をもとに支援をしていきたいと思います。(なお様)

相談者自身でもエゴグラムを実施してもらいつつ、キャリアコンサルタントが行う直観法でのエゴグラム結果と照らし合わせながら相談者の的確な問題把握や達成目標の設定を相談者と行いたい。相談者にも納得感のある目標設定を行い、具体的な方策(実現可能な方策)を共に考え、自分自身で決めた目標に対する結果を確認するところまで支援したい。方策を実施した後にもエゴグラムを相談者に実施してもらい、相談当初との比較を行い自信につながるよう促していきたい。(きゃん様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリア支援に活かすエゴグラム実践編~事例を通して学ぶ~

日程:2024年3月17日(日)9:30-11:30
   2024年4月21日(日)9:30-11:30
   
受講料 9,500円
対象 国家資格キャリアコンサルタント有資格者(非課税)
     国家資格キャリアコンサルタント以外の方(課税)
認定時間:事前課題1時間、オンライン講習2時間、事後課題1時間(習得度確認試験)合計4時間

お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?