見出し画像

【受講者の声】事例検討とロールプレイで学ぶ論理療法~イラショナルビリーフの書き換え~

キャリアコンサルティングでは、クライエントが対人関係やコミュニケーションの中で悩んでいることが多く見られます。その原因の一つに「認知の歪み」が挙げられます。

この講習では初学者が認知の歪みから生じる対人関係問題やコミュニケーション問題に対処するための理論・ツールとして論理療法を学びます。

【講習の目標】
この技能講習では、論理療法を次のような場面で活用できることを目指します。
・相談者が課題が生じている背景にある非合理な信念に気づくことができる(自己理解が深まる)。
・相談者が非合理な信念に気づき、それを修正することで合理的な信念に基づいた意思決定や行動変容につなげることができる。
・初学者が論理療法のプロセスを学ぶことで、実際のキャリアコンサルティング場面で論理療法を使えるようになる

ご受講いただいた皆様のご感想

常に「果たして本当にそうなのか?」という反論(D)を自分行って、合理的なビリーフ(B)を得て、以前とは違う感情・行動(C)に繋がるよう、心がけていきます。納得する効果(E)を得ることで、人は自分の人生を肯定でき、そして自分を大切にすることができると、そう感じました。訓練以外の何物でもないと思いました。非常に奥が深く、私の人生のテーマといっても良いくらい、心に響きました。前回に引き続き、貴重な学びをありがとうございました。また岡部先生の講義を受けたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(kayo様)

すごく難しかったですが、実際の事例を通して考えられるとても良い機会となりました。人々の思考の癖や歪みを変化させるにはたった1回で変えられるものではなく、筋トレのように、気づいた時に修正することを繰り返すことで、少しずつ自分をトレーニングしていくことが重要なんだと感じました。なぜそのような感情になっているのか、どのような価値観がそこにはあるのか、向き合い、その感情が生まれる背景を相談者の方と一緒に理解していきたいです。本日学んだことを活かして相談者の歪みを少しは緩ませることができるような関わり方をしていきたいと思いました。
(M.K様)

感情において、周囲の風潮に対し、違和感がありながらも言語化できなかったため、イラショナルビリーフの存在を知ることができたことが大きな収穫でした。このABCDE理論の手法は、理論を説明し、クライアント自身に言い換えをしてもらうので、クライアントの心理的安全性が守られやすいのかな・・・と思いましたので、ぜひ活用してみたい。まずは、クライアントの話を聞きながら、「出来事(A)」「ビリーフ(B)」「感情(C)」を読み取れるようになるところからスタートしようと思います。
(みほ様)

クライアントはもとより、キャリコンにも「イラショナルビリーフ」があることを、あらためて気付きました。「ABCDE理論」を意識して、自分の考え方をより良いものにしたいと思います。異なる立場、年齢層が異なるメンバーとの対話の際や、経験のない出来事を判断する際に、「イラショナルビリーフ」になってないかを意識してみる。また、不本意な結果に対するマイナス的な感情について、それを導いた自らの「ビリーフ」に「反論」して、健全な「ビリーフ」を導き出して、後ろ向きではなく建設的な結論していきたいと思います。
(モーリ様)

今後、自身のクライアントに対しても、この理論での展開やセッションを使い、転職活動のサポートやキャリア相談をやってみたいと思う。いままでより、説得力のあるカウンセリングができると思う。多くの方のイラショナルブリーフの書き換えをサポート、セルフカウンセリングにつなげていきたい。本日は実践に向けての自信がつきました。
(Sophia様)

自分自身、「であるべき論」が強い人間だと自覚しているので、ABCDE理論を使って少しずつべき論を緩めていこうと考えています。「腹筋の筋トレのようなもので、ちょっとずつ続けていくことでいつか変わってくる」といったフレーズが心に残っています。自分がイラショナル・ビリーフを緩めることができた経験があれば、クライアントにも現実味をもって伝えることができると思うので、1年くらいかけて実施してみようと考えています。
(やまだちゃん)

相談では相談者が対人関係やコミュニケーションの中で悩んでいることが多くみられ原因の一つに認知の歪みがあげられ論理療法は認知の歪みから生じるこれらの問題に対処するための理論であることがわかった。
(K様)

この講習を受けて実技もふまえて学び直すことによって、自分の中で深く理解することができました。特に、実習でクライアントに説明する練習。説明するためには、しっかり理解していないといけませんが、事前に配布された資料がわかりやすかったので、説明するためのシナリオを作りやすかったです。
今後、カウンセリングでこの理論を使えそうな場合、クライアントにしっかり理論を説明することによって「共に」イラショナルビリーフをラショナルビリーフに変える作業をしていきたいです。
(なや様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタント更新講習
<初学者対象>事例検討とロールプレイで学ぶ論理療法
~イラショナルビリーフの書き換え~

・受講料 9,500円
・認定時間:事前課題1時間、オンライン講習2時間、事後課題1時間(習得度確認試験)合計4時間

開催が確定しましたら、ホームページでお知らせいたします。
その他の講習は下記からご覧いただけます。

よくいただく質問をまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?