見出し画像

キャリアコンサルタント更新講習の探し方

こんにちは。ビヨンド・ワーズ キャリアコンサルタント更新講習事務局です。

キャリアコンサルタント更新講習は、どのくらいの機関が実施しているかご存知でしょうか。

昨年のデータですが、
知識講習は、36講習(30機関)
技能講習は、494講習(88機関)です。

国家資格の制度がはじまった当初は、更新講習は養成機関くらいしか実施しておらず、申込み開始後即満席という状態が続いていましたが、新制度開始から5年以上経ち、講習数も充実してきました。
技能講習は年に2回、新規講習が指定されるため、今年は更に増えているのではないでしょうか。
お陰様で、弊社も昨年10月に3講習、この4月に1講習が追加で指定されました。

どうやって、講習を見つけるのか?

こんなタイトルで記事を書こうと思ったきっかけは、キャリコン更新講習を探すために、とっても便利だったサービスが3月末で終了したためです。

それが、こちら。
「国家資格キャリアコンサルタントWebサイト 登録センター」のサイトで3ヶ月に1度公開されていた、全国の更新講習の一覧表です。
なんと、新しい検索サイトができたとのことで、こちらは2022年3月末でサービス終了となりました。いつ、どこで、どんな講習があるのか一覧でわかるため、とっても便利だったのですが、残念です。

国家資格キャリアコンサルタントWebサイト 登録センター https://careerconsultant.mhlw.go.jp/n/pdf/update/CourseInfo202201-03_20220204.pdf

そして、新しくできたキャリアコンサルタント講習検索サイトがこちら。

キャリアコンサルタント講習検索サイト トップページ

新しいサイトでは、養成講座・知識更新講習・技能更新講習が検索できます。
しかし、以前のような開催日は公開されておらず、実施機関が年度当初に提出する開催時期「○月、○月に実施予定」しかわかりません。
また、割引価格等も以前の一覧には載っていたのですが、新サイトでは基本的に厚生労働省に指定申請をした際の受講料が記載されており、独自の割引等は記載がないようです。
最新の開催状況を知るためには、1件ずつ、サイトを訪問するしかないですね。特に、更新期限が迫っている方は、開催日程の情報収集が大変になりそうです。

少し不便ではありますが、すべての更新講習を網羅して検索できるサイトは、「キャリアコンサルタント講習検索サイト」のみ!
更新期間に余裕を持って、ご自身の深めたい分野の更新講習を探しましょうう♪

弊社の更新講習スケジュールはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?