見出し画像

キャリコン受験者のロープレが60分で上達する方法。

はじめまして、キャリアコンサルタントの板橋理と申します。

実は先日、キャリコン試験 受験者のロープレのお手伝いをする中で気づいたことがあるんです。

それは、ロープレの練習をするのもいいけど、レベルアップにはもっと重要なことがあるということ。

そしてそれは、すごく単純なことだけど、意外と気づいていない人が多いということも分かりました。

今回は誰にでも出来るロープレのレベルアップのコツをお伝えしたいと思います。

簡単に自己紹介

私は2019年の試験でキャリアコンサルタントの資格を取得しました。
それまでは、公務員、人材系企業で法人営業、建設・製造業で人事労務と幅広い業界で経験を積みました。

様々な環境で働く中で、
「会社で必要とされていない」                                                                    「自分は社会に向いていないのではないか」
などの迷いや悩みを感じることも多かったように思います。

そんな時に話を聞いてもらい気持ちが軽くなった経験から、
自分も働く人の役に立ちたいと思い、キャリアコンサルタント取得を決意しました。

そして現在、キャリアコンサルタントとして求職者の支援をしながら、副業でキャリコン試験の受験者の指導を行っています。

受験者支援のきっかけ

私が受験生の支援をはじめたきっかけは、自分自身が受験当時感じた悩みからでした。受験した当時は、仲間とロープレをするもののみな受験生という立場なのでの、なにが正解か良く分からないということもあったためです。

「一人でも多くのキャリコンが誕生すれば、一人でも多くの働く人の悩みが解消される」
と感じて、受験者の支援をはじめました。

受験生の指導をしていて気付いたこと

そして実際に受験者の支援をしてみると、意外なことに気づきました。

ある時、
「ロープレがうまくいかない」
「練習してるけど、うまくなっているのかわからない」
ということから、ロープレを見せてもらいオブザーバーとして恐れ多くもコメントをさせていただく機会がありました。

実際にロープレを見てみると、確かに少したどたどしいところもありますが十分に出来ていました。十分に出来ているのに本人には手ごたえがない。

感想を聞くと、
「正解が分からない」
「そもそもキャリコンって、どういうことなんでしょうか」
「実際のキャリコンの雰囲気ってどんな感じなんだろーな」
と。

その言葉を聞いて、思いました。

「そうか、そもそもキャリコンを受けたことがないのか」

その方は、キャリアコンサルタント試験を受験し、キャリアコンサルタントを目指しているものの、キャリアコンサルティングを受けたことがなかったのでした。

他の受験者にも聞いてみると、そういう方は多くいることも分かりました。

これは、カレーを食べたことがない人がカレー屋さんになるようなもの。

ロープレを練習している受験生は、
いちおうレシピを見ながらカレーは出来るものの、それがカレーなのかがわからない、そんな状況でした。

それが分かれば、やることは簡単です。

「百聞は一見に如かず」

カレーを食べましょう!
ではなく、
キャリアコンサルティングを受けてみましょう!と提案し、実際に受けてもらいました。

そして、
・60分のキャリコンを受けることで、面談の全体像が描けた
・目指すべきキャリコン像が描けて、試験のモチベーションもあがった

という感想につながりました。

自信をもってロープレに望んでいるようです。

ロープレの練習を繰り返すことも重要ですが、実際に自分自身が60分のキャリアコンサルティングを受けることでレベルアップにつながる事例でした。

ロープレのレベルアップに必要なこと

キャリアコンサルティングを受けたことがありますか?

最近ではオンラインでの相談も可能です。

キャリアコンサルタントを探す・相談を依頼するには、

キャリコンサロン
https://career-salon.jp/member

キャリ形成サポートセンター
https://carisapo.mhlw.go.jp/icc/

キャリコンサーチ
https://careerconsultant.mhlw.go.jp/search/Matching/CareerSearchPage

などをご参考にしてください。

また最近では、SNSで探すことも出来ますよ。

是非、一度キャリアコンサルティングを受けてみましょう。

執筆:板橋理




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?