「キャリアコンサルタント」に、”なり”ましょう

え? もう、キャリアコンサルタントになってるけど?
学科も実技も、試験受かってるし、、、

では、質問です。

キャリアコンサルタントって、何を「する」人なのでしょうか?
何が「できる」のか、を質問している訳ではないです。

大手を振って「私はキャリアコンサルタントです」と名乗る??

それは「(資格があれば)できること」ですよね。

キャリアコンサルタントが、世の中で求められる「役割」って何でしょうか?

キャリアに迷っている、悩んでいる、頭では分かっているが一歩が踏み出せない、
他人の目が気になる、失敗が怖い、ほんとにこれでいいのか、、、等々
そんな人たち(クライエント)に対して寄り添って、
内省を促し、自分の意志で道を選んで一歩を踏み出せるようなサポートをする。

一番最初で、一番大切なクライエントは?

それは「自分自身」です。

自分自身に対して、ちゃんと関われていますか?
そのことが、他のクライエントに関わるための礎になるのではないでしょうか?

もちろん進む道は長いし、何が正しいのかを、誰かが示してくれる訳でもありません。
まずは、一番大切なクライエントにとっての、
キャリアコンサルタントに”なって”みませんか。

小林慶聖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?