見出し画像

周りと比べて落ち込んでいませんか?

こんにちは!2級キャリアコンサルティング技能士の藤尾のぞみです。


キャリアコンサルタントやキャリアコンサルティング技能士になりたい方、公私のバランスを取りながらQOLを上げたオトナ女性を、講座やセッションでサポートさせて頂きます。

さて、今日は試験対策関連の記事です。

2級を受検された方は、面接試験が終わったところで一旦ホッとされていると思います。
お疲れさまでした!


第25回のキャリアコンサルタント試験を
受検される方は、あと2ヶ月ですね。

ということで、
今日は後者の方向けにお届けします。


養成講座仲間とロープレ練習をしていて、

「みんな上手なのに、わたしはまだまだだ」

と思って焦ることがあると思います。


そのお気持ちはとってもわかるんですが、
正直

周りと比べて落ち込む必要は一切ない

と今からお伝えする2点から感じております。

1.バックグラウンドが違う可能性がある。

「キャリアコンサルティングの実務経験なし」

は同じであったとしても、
それまでに営業や接客業に携わってきた方と
そうじゃなかった方であれば、

前者の方が、人のお話しを長時間聴くことに
慣れていたり、それで堂々として見えるって
こともあり得ます。

2.人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる。

最初ロープレをやった時は、15分をめちゃくちゃ長いと感じた方が多かったのではないでしょうか?


ですが、徐々にそれを「短い」と感じるようになってきていませんか?


だとしたら、それは
聴くことに慣れてきているってことです。


そんな自分の変化・成長に
ちゃんと気づけていますか?


これって相談者の方のお話しを伺ったり、
支援の際にもと〜っても大事な視点
ですよ!


心から応援しておりますね😊

<試験対策マガジン>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?