見出し画像

【キャリコン試験対策】沈黙を恐れていませんか?

2022年4月からキャリコン試験&キャリコン技能検定2級の実技試験対策したオンラインスクール【キャリコンチアー】を主宰しております

受講生の方のロールプレイを拝見して感じるのは、受検級に関係なく、

「矢継ぎ早に質問をされる方が多いなぁ」

ということです


その理由をおたずねすると、

「沈黙が怖い」

とおっしゃる方が多いです

先に私の考えをお伝えすると、

沈黙は怖くありませんし、
良い沈黙もあるので安心してほしいなぁ

ということです
私は、沈黙時間がない方が怖いです💦)


ここ最近、60分ではなく90分のキャリアコンサルティングをさせていただく機会が多いのですが、相談者の方は終了後に「スッキリした」と仰います


これは何も、受けてくださった方が90分間ずーっとお話しされ続けたからでも、当然私が矢継ぎ早に質問したからでもなく、相談者の方が内省を深める時間を十分に取れたからというのが大きいと感じています

数えたわけではありませんが、5回以上は数分間黙って首を上下左右なさって考えていらっしゃいました


その結果、何らかの気づきが得られ「スッキリ」されたんです

キャリコンに必要なのは、寄り添い傾聴することをベースに、相談者の方が内省を深められるよう、質問を通じてお手伝いをすること、と感じています

また、矢継ぎ早に質問することには、以下のようなデメリットがあると私は感じております


✅次に「何を質問しよう」に意識が持っていかれるため、相談者の方の話や重要なキーワードを聞き逃す


✅相談者の方の話す割合が減り、満足度低下につながる


✅相談者が内省を深められる機会損失


✅たくさんの質問を受けることで、相談者の精神的負担が大きくなる

慣れるまで沈黙はとっても怖いと思いますが、ぜひこれを乗り越えてほしいです

とは言え「やはり怖い」という方は、キャリアコンサルティングを受けてみましょう


きっと考えが変わりますよ!

心から、応援しておりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?