見出し画像

【第32回キャリアコンサルティング技能検定2級 受験生向け】「あと〇点」に泣かないための論述試験ポイント解説(直近3回分の解答例付き)

こんにちは!2級キャリアコンサルティング技能士の藤尾のぞみです。

キャリアコンサルタント試験及びキャリアコンサルティング技能検定2級の実技試験対策に関する記事(70本程度)をマガジンにしております。


わたしがキャリアコンサルティング技能検定2級に合格したのは、2019年の前期試験です。


学科試験には初受験の2018年度の後期試験で合格しましたが、実技試験は面接試験が未達(60点未満)で2回目で合格しました。(国家キャリコンの時と同じです。)


個人的には、国家キャリコンの受験生時代から、面接試験が最難関とずっと思っています。


一方で、2級合格後に受験サポート等を通じて知ったのは、

■面接試験では合格ラインに到達しているのに、
 論述試験が未達で実技試験に合格できない方が一定数いらっしゃること

■その多くが、国家キャリコンの時の論述点数も30点未満

という事実でした。

わたしは、学生時代から国語は得意ではありませんし、論述試験も然りです。


ですが、国家キャリコンでも30点以上、2級でも60点以上をずっと取り続けています。


そこで、受験サポート開始した時からずっと、苦手意識の高い方向けに
国家キャリコンでは30点以上、2級では60点以上を取れるよう教材作成、
添削指導、講義、質疑応答を行ってまいりました。

その結果、国家キャリコンでは(最低)2点〜(最高)12点アップ、2級では論述の到達(60点以上取得)率100%を達成しております。

この度、対面レッスンでお伝え・配布している内容を記事にしました。


わたしは、特に2級受験生の方は、実務経験があるため、
実技試験の勉強は論述試験からをおすすめしております。

このため、2024/3/31まで早割価格でお求めいただけるようにしました!
(おすすめの勉強法&受検プランについても、早割価格で販売しております。)

この機会にお求めいただき、みなさまの実技試験の実力アップの一助になれば幸いです。

<購入をおすすめしたい方>
■2024年前期試験(第32回)で初めてキャリアコンサルティング技能検定
 2級(以下「2級」と表記)を受検予定の方で、
 論述試験に苦手意識のある方。
■国家資格キャリアコンサルタント試験(以下「国家」と表記)受検時
  から、論述試験に苦手意識のある方。
■国家受検時の論述試験の点数が、30点未満だった方。
■面接試験は毎回到達(60点以上取得)なのに、
 論述試験で未達が続いている方。または両方の未達が続いている方。

<重要:購入をご検討の方へ>
以下をご確認・ご理解の上、お求めください。

■本記事に掲載の解答例は、第29回〜第31回の3回分です。
(あくまでも解答例です。模範解答ではございません。)

■問題及び解答用紙がキャリアコンサルティング協議会のホームページよりダウンロード(以下DL)できる期間は限られております。
https://www.career-shiken.org/about/learninfo/
(2024年2月29日時点では、第29回〜第31回分がDLできます。)

通常最新回の問題がアップロードされると、一番古いものはDLできなくなります。

■実力アップには、購入者様の努力が不可欠です。

■コメント等でご質問を頂戴しても、回答致しかねます。

■資料がDLできないなどの不具合があれば、コメントでお知らせ下さい。



ここから先は

7,180字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?