見出し画像

【キャリアコンサルタント試験対策】「関係構築が苦手」そんなあなたに試してほしいこと

キャリアコンサルティングにおいて、
相談者の方との関係構築は
試験でも大変重要視されていますが、



ここをあまり意識していないのかな?
注力していないのかな?
と感じることがあります。



\そこで/



今回は
《関係構築の第一歩》として
どなたでもすぐに取り入れ、
実践できることを1つだけお伝えします。




それはですね・・・




対話中に
相談者の方のお名前を
頻繁に言う。





です。



拍子抜けして
「ポッカーン」とされている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
コレめっちゃ効果あるんですよ~



──────────────────
私が最初にこの効果に気付いたのは
かれこれ20年以上前です。



当時パソコンのインストラクターをしていた私。
廊下でとある生徒さんとすれ違った際に
「〇〇さん、こんにちは。」とご挨拶したら、
その方が固まって💦



「アレ?お名前を間違えてしまったかな・・・」
「やっちゃったー・・・」
と思っていたら、その生徒さんがですね・・・



「先生、私の名前を
憶えていてくれたんですね。」
って。



ホッとしたと同時に、
ビックリしました。


こんな些細なことで
感激して下さるんだって。


コレ以降、私がそれまでにも増して
生徒さんのことを
たくさん覚えようとしたのは
言うまでもありません。



みなさまは、普段対話中に
どれくらお相手のお名前を
仰っていますか?



もしこれまでお名前を間違えたことがあったり、
そもそも仰った記憶がなかったり、
意識したことがなかった方には、
ぜひ!お試し頂きたいです。
──────────────────
関係構築はカウンセリングの開始から終了まで
ず~っと続く重要なプロセス
です。



「時間がないから」と
先へ先へと急ぐ前に
関係構築で足元を固めましょう。


関係構築できたら相談者の方が心を開いて
たくさんお話し下さるようになります。
「急がば回れ」ですよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?