見出し画像

麻辣オフ会を開催した話

こんにちは!麻辣をこよなく愛する池野です。
今回は2024年7月14日にオフィスで開催した「麻辣オフ会」についてゆる~くお伝えします!
オフ会って言葉、深い意味はないんですが、まぁそんな感じで。

その前に麻辣の説明だけさせてください(真顔)

麻辣(まーらー)とは

麻辣とは四川料理の代表的な味で、花椒(ホワジャオ)のシビれる辛さの「麻(マー)」と、唐辛子のヒリヒリした辛さの「辣(ラー)」が合わさったものです。つまり、舌がしびれる辛さと、ヒリヒリする辛さのコラボレーション…麻辣とは花椒と唐辛子が織り成す、痺れと辛さの世界なんです。
私は2、3年前に急に「麻辣湯」にハマってそこからず~っと食べてます。唐辛子の辛さとはまた違うおいしい世界なのであります……!

麻辣湯(まーらーたん)とは

麻辣湯とは、春雨や野菜などの具材を煮込んだスープです。火鍋っぽいスープの春雨ラーメンみたいな感じ。お店もラーメン屋さんっぽくて、少人数向けのお店が多いです。
私はその中でも七宝麻辣湯がめちゃくちゃ好きです!初耳の方は1回行ってみてほしい。飛ぶぞ


開催のいきさつ

麻辣湯(まーらーたん)好きが増えすぎちゃって(?)、みんなでお店に行くのが難しくなったので、オフィスでやっちゃおう!ってことで企画されました。

実は、Careconには麻辣湯好きな社員により、突如現れたslackチャンネル「麻辣湯の会」が存在します。活動内容は非常にゆるい感じです。

#麻辣湯の会 の説明欄
現在も麻辣湯大好きな社員(過激派)が布教中。

「麻辣湯の会」にはいつの間にか20人もメンバーが。これじゃみんなで麻辣湯に行けないじゃん!(嬉)ってわけです。

用意した食べ物(抜粋)

麻辣麻婆豆腐と麻辣麻婆エビとおつまみ。社員が作って持ち寄り!
「クックドゥ極麻辣麻婆豆腐」ホントオススメ
もはや麻辣は関係がないブルダックポックンミョン(上)。
七宝麻辣湯(下)はウーバーしました!
写真は撮り損ねたので違う日のモノです…


会の様子

ラー油飛び交うのに白の服が心配な方々(上)
ファミリーで来てくれた社員も!ペアルックかわいい…(下)
ちょうど当日誕生日の社員に皆でささやかなお祝いをしました。おおさわさんハッピーバースデー!
たべて、のんでます。
なお池野自身が撮影したためは見返したら1枚も自分がうつってなかったことに気づきました

本当はボードゲーム等いろいろ計画はあったのですが、わいわいしている間にお開きの時間に。笑
全員満腹すぎたので次回用意する際は量を調整しよう、、
みんなでおいしいもの食べて話す時間は至福の時間。楽しかったです!

さいごに

若者の飲み会離れといわれる昨今ですが、今の時代にあってるのは、会社主催というよりは社員同士がゆるく「ちょっと飲んでこ~」って感じで飲める場なのではないかなどとおもったり。
そんな場がCareconにもどんどん増えたらいいなと思います!他愛もない会話からアイデア生まれることもありますし。
麻辣湯の会もそんな場所のひとつになれていたらいいなと。好きなもの食べてるだけだけど。だから、みんなテキトーに参加してね。もはや辛い物苦手でもウェルカムです。参加しない人も、生暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。

ではでは、またお会いしましょう~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?