見出し画像

セブチ ″Fearless″とFall Out Boy

セブチのカムバから色々あり、あっという間に活動期間が終わってしまいましたね。お疲れ様です。そろそろnoteでもセブチプレイリストを載せていところでもあります。さて、今回は超個人的メモみたいな感じで書かせてください。このステージを見た瞬間、書かねばと思ったのです。

初カムバステージで披露した「Anyone」。固定カメラで観るのが好きなので是非。そうです、このステージ、、見た瞬間「Fearless」のステージを思い出したのです。うん、かっこいい。。衣装もなんか似てますよね。

実は、セブチの数ある楽曲の中でも「Fearless」が自分の中でかなり上位にいます。全曲シャッフルで聴いていた時、聴き馴染みがすごい曲が現れたなぁと。それからしばらくヘンガレを聴き、「Fearless」になると、これだよこれ!!!!!と、うわーやばい曲発見した!ってなっていました。それには理由がありまして、、

カラットの皆様、アメリカのロックパンクバンドのFall out boyをご存知でしょうか?

私は、高校生の頃から好きだったので、かれこれファン歴は13年。おぉー月日が経つのがあっという間ですね。2013年のサマソニでは、前日に飛行機で東京へ。朝早く慣れない都会のバスを駆使し幕張に行き、超炎天下の中FOBグッズを買い求め長蛇の列に2時間並び、他に観たいアーティーストをことごとく犠牲にしサイン会に参加。(たしかサイン会参加券を求め、まずはCD販売コーナーに並ぶ、それからサイン会時間に近づいたら、指定の場所にたくさんの人がバラバラに待機。で、始まりまーすってなって一斉に適当に並ぶ。もはや早い者勝ち。かなりルーズすぎるため、自分がちゃんとサインもらえるか明確じゃなかった。いつ打ち切られるか分からないからドキドキで並んでいた。)メンバーからCDにサインと握手。ボーカルのパトリックに私の思いを伝え、ちゃんと会話のキャッチボールができた事に感動。もちろん並んでいる間、必死に言いたいことを頭でイメージトレーニング。炎天下のマリンスタジアムで観たステージは、全曲完璧に私が歌いこなし、超満足で終えた思い出があります。笑 懐かしい。

Kpop好きな方は、パンクロックなんて聴かないよと言う方いると思います。そうですよ、人それぞれ音楽の好みは違うしね。しかし、、、1年7ヶ月前まではKpop嫌いだった私が、いつの間にか嫌いから好きに変わっていったのですから、面白いですね。パンクロックを聴いてみてください。好きな曲のルートを辿ってみたり、作詞作曲誰なのか掘ってみたり(SMはかなり見ちゃうようになった...)、1つの楽曲を1度だけ聴いて終わるだけではつまらないですよ...ね??これを機に、カラットの皆様、FOBを少し聴いてみてください。

わたしが「Fearless」を初めて聴いた時、この曲は、Fall Out Boyから何かしらの影響を受けているのでは...?こことかココとか...すごい。なにこれ、FOBがバックで演奏してないよな?監修がパトやピートなのか?と若干期待したり。聴きまくった結果、発見だらけで楽しかったのでお付き合い下さい。。。

ではでは、「Fearless」を掘って行きましょう。


Immortals

1:42の We could be Immortalsのところ。FearlessサビのBeacouse I’m fearlessの入りとなんとなく似ている。

Alpha Dog

0:53サビのところがfearlessサビの高音?までは行かないけど、音程なのかな?アルファドッグの曲全体的にfearless要素が詰まっている。気がする。

My Songs Know What You Did In The Dark

0:51くらいのLight em up, up, up I’m on fireのところ、fearlessのGimme gimme something newのところ。あーーこれめちゃくちゃ良い。ここの聴き比べ。最高なんです。っぽさがすごい。

Stay Frosty Royal Milk Tea

この曲は、「どこが」とかじゃなくて全体的に?サウンドがなんとなくfearlessぽさが凄い。fearlessのほうがスローなんですが、こちらも聴き比べ楽しいです。

The Mighty Fall (feat. Big Sean)

サビかな?バーーンとくる感じが似ている要素があるような。あとは個人的にBig Seanパートが大好きで何回も聴いていた曲。ややスローにしたらリズムがfearlessぽくないでしょうか?

Centuries

Centuriesの要素が一番詰まりまくっているのでは?と思った。これも全体的に。

Fall Out Boyは2003年デビューなのですが、2009年からの活動休止を経て2013年以降からの楽曲がFearlessどんぴしゃ世代な気が。それまでは、どちらかと言うとザ・ロックやザ・パンクロックの楽曲が多い中、EDMサウンドを取り入れ出した時期からガラッと変わった印象があります。

「Fearless」が個人的にFOBぽいなと思ったのは、もともとのFOBサウンドが大好きで、そこにセブチの楽曲にも似たテイストの楽曲があることに歓喜しているのです。パトリックが歌っても違和感ゼロだと思う。歌い方と高音を出す感じ?があの私が聴いてきたFOBサウンドを感じさせられるのだ。特に「Gimme gimme something new」の所は、聴いた瞬間FOB!!じゃん!!って喜んじゃいました。「っぽい、似ている」って真似していると捉えていなく、どこからその楽曲の要素を取り入れて作り出したのか、知りた過ぎているだけです。完全にリスペクトの意味でございます。プロデューサーの1人にSimon Petrénと言う方がいて、もしかしたらその方がFOBに何かしら関わりがあるのかな?と調べましたが何もなかったです。笑 しかし、過去に「Lie Again」「Habit」にも関わっているプロデューサーでした。下記wikipediaご覧ください。

FOBとセブチが好きだからこそ、こんな聴き比べまでやっていた私のnoteでした。FOB好きな人でセブチを知らないけど、「Fearless」を聴いたらどんな反応になるか気になるし、ぜひ聴いてほしい。そこからカラットの入り口になるのもアリだと思うのですがいかがでしょうか?

そしてさ、なんかしらのコラボを密かに期待しているのです。。BTSのRMが「Champion」のリミックス楽曲でコラボしているのです。当時はBTSを全く知らなかった私ですが、この時知っていたら...と若干後悔はありますが...。こんなコラボもあり、Fall Out BoyとSEVENTEENが遠い所にいる感じが全くしないのです。ピートよ、セブチとコラボするのだ。

Fearless remains me Fall Out Boy. Sound is super cool.When I listened to Fearless at first,I thought that it is perfect. The song gave me Fall Out Boy vibes.If CARATs interested in Fall Out Boy, Plz check this out.I hope you will like it.Thank you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?