見出し画像

統率者神へ色々聞いてみた~タカハシインタビュー~

挨拶

お疲れ様ですカードショップサトPin佐藤です。
この記事は有料設定されておりますが全て無料でご覧いただけます。
投げ銭していただくといくばくかは統率者神タカハシの懐にも入りますので是非ヨロ。

事の始まり

2024年2月25日、カードショップサトPinでは今日も元気にEDH!
本日は《タカハシ神防衛祝勝会!》&《イヌイ・タコス・ぎゃすたトップ4進出おめでとう会!》の為に普段よりちょっと多めに人が集まっている。
幹事のJinroは大変そうである。

ちょっと遅れて登場した現統率者神タカハシ(通称邪神

髪を切ってさっぱりした
なんかこの写真の笑顔は素敵

紹介の必要は限りなくゼロだと思うが一応。

現統率者神でありながら3期と6期の統率者神でもある。

その活躍は晴れる屋さんのカバレージで見られるので知らない方は晴れる屋さんのページに飛ぼう。

そんな神《タカハシ》

「サトPinさんちょっとお願いが」

「なんぞ」

インタビューして欲しいんですけど

神だからと言って何調子に乗ってんだコイツはwと思いながら面白そうなので話を聞いてみると、どうやら別件でインタビュー記事(非晴れる屋)が上がる予定だったのだが諸事情によりお蔵入りになったので無駄にするのももったいない、良かったら私のNoteで公開しないか?という話だった。

確かになんか記事上げるなら自身のNote使えばええやん!と思うが自分で自分のインタビュー記事をUpするのは流石に寒そうだなと思い納得。

それなら聞きたい事、話したい事を整理して一からやるか~?という事で祝勝会の2次会にお邪魔してインタビューのまねごとをしてみた。

正直インタビューも初めてだし物書き、編集として素人なので全体的にテキトーなのはご勘弁を。

目的~タカハシにしか話せない事

21時過ぎ、2次会の場所は立川ダンダダン酒場。餃子がおいしい。

おいーっす

「お疲れ様です~」

で何か伝えたい事とかあるの?

「いやー別にw」

目的とかなんも無いのにインタビューだけすんのwwwツラwww

「いやーまあ自尊心が満たされればw」

www

この時点で既に酒が入っているのでべろんべろんでは無いにしろイイ感じになっているのはご留意頂こう。

なんだかなーwまあワイも素人なんでどうなるかは分からんけど、《タカハシにしか話せない事》とかを掘り下げられたらいいよね

「あ、そうそう!そういうのです!w」

前途多難である。

構築論

じゃーまずは構築論っぽいやつからかな~?なんでティムクラなの?

「単純に一番強いっすね。強いって言うのは立ち回りの選択肢が取れて出力もデカい、更にいうとマッチアップの明確な有利不利が無いってのがティムクラの強みですね。」

EDHのデッキを通常のマジックのデッキタイプに分けるのは難しいけど攻撃力と守備力のバランスがいいって事かな?

「そうですね。他にも強いと思えるデッキはマル砕きとかラシュミ、トラテヴェとかいるんですがそれぞれ攻撃・守備に特徴があってその中でいうとティムクラは極端に不利な相手がいない、立ち回りでなんとかできるってところが魅力ですね」

愛機《ティムナ》《クラム》
神の選ぶ強いジェネラル

色の多い方が強いみたいな話もあるけど?

「一概にそうとは言えないですね。ジェネラルに何が出来るか、の方が重要ですよ。最近はカード全部強いですからね。」

マジで細かいデッキ構築の話になると日が暮れるので本人のNoteも読んでもらうとして

EDHのメタゲーム

採用不採用みたいなNote読んだけど、つまりはそれを考える為には《メタゲーム》の話になるよね?

「メタゲームというか流行り廃りですかね?みんな新しいカード出たらとりあえず使いたいでしょ?」

そりゃまぁw

「そんな中で知り合いや仲間と「指輪出たばっかだからみんな指輪いれてくるかな?」とか「オークのせいで緑のデッキは減ってるかな?」とかはメッチャ話しますよ」

じゃああの「採用不採用」の記事で102枚目~98枚目とかを争ってるカード達はそういうメタゲーム予測で変更になってる?

「(新しいカードは)実際に使ってみて(しっくりくるかどうか)の方が多いですけど神決定戦の場合だと決勝は特に読みで変更したりはありますけどね「(決勝なら)《殺し》よりも《ファイレクシアの変形者》の方が有効な場合が多いかな!?」とかで変更したりしてます」

両方入ってても良さそうに思える

でも基本的には他のプレイヤーとちゃんと話をしてってことなんだね

「雑談はめっちゃしますね。いろんなところで。」

プレイ論

項目ごとにマジで掘り下げられる部分が無限にあるんだけどとりあえずこちらで用意したテーマ、次はプレイ論。

みんな分かってない!みたいなヤツある?

「リス研レモラの払い方についてはもっとみんな考えた方がいいというか、《ケア出来るからケアする》みたいなのはやめた方がいいですよ!」

は?よく聞くセリフとして《リス研払わないヤツは最終学歴幼稚園》みたいなヤツあるよね?w

「ありますけどwww大事なのは《あえて引かせる》という選択肢があるってことです!」

「例えばさっき攻撃力と守備力の話がありましたけど一人だと絶対に攻め手のコンボなりなんなりが受けきれない時ってあるんですよ。
そこでもう一人守備側のプレイヤーがいてリス研レモラをコントロールしてるんであれば事前にそのプレイヤーに振り込んでおく、っていうのは全然選択肢としてはアリです」

ある意味ではCEDHの象徴のようなカード

えーwめっちゃ怖いけど???

「なので基本の考えとしては《お互いにコントロールしているリス研に振り込み合う》のがベストです
そうすることによってゲームが《リス研をコントロールしている同士の一騎打ち》になるのでめっちゃシンプルになって考えることが減ります」

所謂《勝率50%の状態》ってやつね。でも厳密に言えばデッキ相性やプレイスキルもあるから手放しにOK!とは言えなそうだけど?なんなら自分の負け確になる場面もありそうだし

「プレイヤーが二人なら確実に僕のが強いんで問題ないですね!

うわーw

「でもやっぱり引かせすぎると引かせた人間に対してヘイトが向けられることもあるのでちゃんと考えましょうって話です」

「ゲームを終わらせない(守備札をちゃんと引いてもらう)為にどこまで引かせるのか?デッキの中身にカウンターが何枚入っていてそれを引けるのか?打ってくれるのか?そもそも自分が先にリス研レモラ貼ってあるなら相手のリス研レモラを弾くのか?毎回判断しないとダメです」

え?今デッキに何が何枚入っているのか、って言った?もしかしてメジャーなデッキの内容全部言える?

「まあ重要なところぐらいは。カウンター何枚入ってるだろうな~とか」

え?もしかして・・・

まさかこの男・・・神!?

スタート時のゲーム展開予想

ジェネラルオープンして初手見てのタイミングで大体のゲーム感(スピード感)どころか終点までのだいたいが読めてるって事?

「そっすね。大体ですよ?だいたい。先に他のプレイヤーにもゲームスピードについて話しておくと慣れてない人も「そうなのか」みたいな感じでそれに寄せてくれたりもしますしね」

あー卓の意識を確認・統一することである意味では《勘違い》とか《見落とし》みたいなことが減るのか
で、まともなゲームであれば勝つのは自分、とw

「とはいえリス研レモラには《108のケアノーケア》があるのでその場その場で正解は変わりますし、そもそも《じゃぐちを閉める》って表現することがあるんですけどリソースをじゃぶじゃぶにお互い使うゲームではなくてリソースが増えるカードをお互いにシャットアウトし合うゲームを好むプレイヤーもいるので」

へー。そこはまさに考えなきゃいけないところだし宗派があるって事は安易な答えはないんだね~

「僕は自分がリス研コントロールしてたら相手のリス研は通しちゃいますね」

勝率50%のゲームをしたいから、蛇口を閉めない派ってことね

タカハシ神はレモラをよく通してる印象

制限時間は60分

でもよく聞く話だとさ《制限時間内に終わらん!》とか《相手がプレイが遅くて~》なんて聞くよね

「あーそれよく聞くんですけど僕はEDHプレイしてて引き分けになったのって3ゲームくらいしかないんですよ。」

え?そりゃすごい

「うち2回はぎゃすたさん相手です!」

うん、それは聞かなかったことにしとくわw

「さっきの、先にスピード感話しちゃう~にもつながるんですけど状況整理とかはよくしますね。悩んでるプレイヤーに情報や盤面を整理して伝えてスムーズなプレイを促す~的な」

あーそして自分の有利な状況に持ち込むとか~?w

「違いますよwホントに整理と説明です。僕はゲーム中に嘘ついたりは楽しくないんでしませんし、時間は自分の味方だと思ってるんで」

「ロングゲームが得意なジェネラルって確かにいるんですけどそういうジェネラル使う人は時間が迫るとやっぱり焦っちゃうんですよ」

「そういう時でも残り時間的に仕掛けられるコンパクトな攻めが出来るのがティムクラのいいところですしね」

デモコンタッサってこと?

「まあそうですね。仕掛けて成功すれば勝ちだし仕掛けなければ勝利は無いですからね」

なるほど。道中は卓のスムーズな進行に貢献し、時間ギリギリでも少なくとも仕掛けるチャンスは最低でもあるデッキ・・・理に叶ってるかもw

「それでも引き分けるんだけど!?って人は構築見直してください!!!」

現状での最強の矛

楽しく、レベルの高い卓

基本楽しんでるんだね。
もうゲーム中どんな罵詈雑言が飛び交っているのかと思ってたよw神決の放送とか何喋ってるか聞こえないからさw

「人の事なんだと思ってるんですか!?w僕は楽しいの優先ですからね!」

同席してたボーツカイサン「確かに神決定戦の決勝戦、いつになく楽しそうで優しいタカハシさんでしたね!」

「いつも優しくないみたいなwww」

「さっきも言いましたけどある程度の状況説明とか情報整理とかすると卓のレベルが上がるんですよ。勘違いとかウッカリとかが無くなって。そういうゲームのが楽しいじゃないですか」

いやあすげなぁ。好きこそものの上手なれ、は好きな言葉だけどそりゃ楽しんで1日30時間もプレイされちゃ神に勝つのは一苦労だな。

初めて神になった時にその異常な練習量で
「常に飲酒鯖にいる」と言われていたことが由来

今後の目標

・・・・2~3時間経過・・・・

んーコンだけ聞けばまあ形にはなるだろ~最後に今後の目標とか聞いとく?

「楽しめればOK!」

隣にいた無印「10回勝つと永世神になれるぞ」

「流石にそこまではwwwあ、最近はレガシーもやってます」

コンベンションとかで勝ちに行く?プロツアー(レガシーはたぶん無いけど)目指す?

「プロとかは興味ないですね!」

CEDHの神のくせに思考はめっちゃカジュアル寄りwまあこの思考が強さの秘訣なのかも知れない。

あ、もらった賞金なんに使ったの?どーせまた黒枠のカード買ったんでしょ?w

「あ!友人の結婚・出産祝いでオムツを買ってあげました!」

ぐわーーーーーー!聞かなくていいほっこりエピソードを掘り出してしまった!邪神なのにwイメージがwww

「いやーいい人なのがバレてしまうなー!くぅー!」

邪神のさわやかな笑顔
確かにマジック楽しんでるヤツの顔である

という事で拙いインタビュー記事はここまで。

内容の真偽については是非本人に確認してみてください。

きっと大喜びで解説してくれるはずです。

ではまた。






おまけ

本文には組み込めなかったけどインタビュー中に印象的だったセリフ

(ほぼ全カットになった人となり的な部分)

師匠とかいるの?

「明確にこの人ってのはいませんが《穀潰し》さんと《ユビキタス》さんにはかなり教えてもらいましたし、竹村さんには一緒に電車で帰ってる時とかCEDH的な考え方とかいっぱい教えてもらいましたね」

~~~~

練習的な話で

「いろんなコミュニティに首突っ込んで遊ぶのが大事ですね!単一のコミュニティでしかプレイしないとどんどんプレイの幅が狭くなるので弱くなりますね」

~~~~



ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?