見出し画像

「てつどう×かんきょう」フェスタを開催します!

 こんにちは!福井県庁カーボンニュートラルディレクター(CND)の岩井です。約3か月ぶりの更新になります。継続するって本当に難しい…下半期はもっともっと発信していきたいと思います!今日は、福井県庁カーボンニュートラルチームで企画した、「てつどう×かんきょう」フェスタ(10月22日開催予定)をぜひご紹介したいと思います。

どんなイベントなの?

 一言で言うと、「環境に優しい電車に乗って県内を移動し、環境やエネルギーについてちょっとだけ考えてみよう!」というイベントです。開催日時は、10月22日土曜日の10時~16時。田原町駅前の広場をメイン会場に、身近な「かんきょう」について触れられる体験コーナーを設けます。その他にも、えちぜん鉄道鷲塚針原駅や福井鉄道花堂駅、北府駅には1日限定のスタンプラリーコーナーも用意。そしてそして、県内で初めて福井鉄道、えちぜん鉄道、JR貨物の3社が基地見学会を同時開催!(詳細は下の方でご説明します)。
 鉄道が好きなお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、10月22日はぜひぜひご参加ください!!(参加無料です)。まずは、下のちらしをクリックいただき、詳細ホームページをご覧ください。

画像をクリックするとイベントページをご覧いただけます

開催しようと思った3つの理由

 今回のこのイベント、今年5月から立ち上げている、県庁若手職員による「カーボンニュートラルチーム」の中で、「こんなこと出来たらいいよねー」という声から始まりました。それにはいくつかきっかけがあって、ぜひご紹介したいです。

①福井鉄道の車両の一部で、再エネ100%の電車運行を開始

 これも今年の5月からなのですが、福井鉄道さんが、車両の一部(880形)で、北陸電力さんの「かがやきGREENピュア」を活用し、100%再エネ電気での車両運行を開始しました。(その時のプレスリリースがこちら
 これは、880形2編成の省エネルギー化の改造(空調の効率化、照明のLED化、減速時のエネルギーを電気エネルギーに変える「回生ブレーキ」の導入)と合わせて実施されたものです。これによって従来の消費電力が半減CO2排出量は年間で432トン削減されるそうです。
 これは福井県では初の取組みで、単純に、このような電車の省エネ化を多くの方に知っていただけるチャンスだと思いました。

②10月1日からフリーきっぷ割引キャンペーンを開始!

 福井県では、10月1日から来年2月末まで、福井鉄道・えちぜん鉄道でフリーきっぷ割引キャンペーンを実施します。9月末までは「ふく割」の中で「ふくてつ割」「えちてつ割」のクーポンを発行していましたが、それは9月末で終了となり、10月からはこちらのキャンペーンが始まります。
 このキャンペーンの良いところは、最初から割り引いたフリーきっぷが買えるところです。例えば、無人駅から乗車したとしても、車内で運転士の方から割引きっぷを買えることになります。秋の行楽シーズン、このきっぷで色んなところにお出かけてしてほしいと思いました。

③気象学者・江守正多先生からのご助言

 最近、メディア(特に地球温暖化関係)に引っ張りだこの国立環境研究所の江守正多先生。実は春先に意見交換させていただく機会をいただきました。そこで、「県民の方に脱炭素をどのように周知していくとよいですか」というご相談に、「脱炭素という切り口だけでは興味のある対象は限られる。色々な事と組み合わせて周知することで裾野が広がりますよ」という助言をいただきました。先生からの金言もイベント開催のきっかけとなっています。

県内初!鉄道3社が基地見学会を同時開催

 今回のイベントの特徴は、県内で初めて鉄道3社が基地見学会を同時開催するところです。それぞれについて、こちらも少し紹介させていただきます。

①福井鉄道「省エネ車両や車両基地の見学会」

 北府駅の隣にある福井鉄道の車両基地が見学できます。省エネ車両880形も展示予定。見学会は3部制(10:30、13:30、15:30開始)で、各回先着15名の事前申込制です。(申込フォームはこちら
 当日お越しいただいた方も、基地の入口部分は見学できますので、ぜひお越しください!

②えちぜん鉄道「省エネ車両や車両基地の見学会」

 こちらも、えちぜん鉄道の省エネ車両(7000形)や基地内部を見学できます。こちらは、午前・午後の2部制で申込不要ですが、田原町駅からえちぜん鉄道の社員の方がご案内(電車で移動)しますので、まずは田原町駅にお越しください。(午前の部は10時、午後の部は14時に田原町駅にお集まりください)

③JR貨物「貨物列車や貨物コンテナの見学会、駅で働く車の展示」

 貨物輸送は、CO2の排出の少ない、環境に優しい輸送手段です。最近では、企業の脱炭素への取り組みとして、より環境に配慮された輸送手段として貨物輸送を検討される企業の方も多いと聞きます。(トラック等の自動車で行われていた貨物輸送を、環境負荷の少ない鉄道や船舶の利用に転換する事を「モーダルシフト」と呼びます)
 特に、福井で唯一の貨物駅であるJR南福井駅では、昨年9月から実施している荷物の入替作業の新方式の採用により、格段と利用しやすくなったそうです。

 イベント当日は、貨物列車貨物コンテナ、駅で働く車の見学をすることが出来ます。普段は入ることの出来ないJR南福井駅構内を見学できる、貴重な機会になるかと思います。

10月22日は電車に乗ろう!

 今回、鉄道3社の皆様だけでなく、ふくい地球温暖化防止センターや北陸環境共生会議の皆様など、環境関連の団体の皆様のご協力もいただきながら、実施させていただきます(ご協力くださる皆様、本当にありがとうございます)。ご参加くださる皆様にとって、少しでも環境やエネルギーについて考えていただける機会になればと思っています。
 当日、皆様のご参加を心よりお待ちしております!!それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?