夕焼けがきれいだった🌄
わんこ。我が家の愛すべきわんこ🐶。ステロイドの成果もあり、少しは食べていた。その日の前日の朝4時に食べてくれた。
エアロから帰ってきたら、おしっことともに、戻した形跡が。でも、まだ元気だった。水は飲んでいた。
しばらくしてごはんをあげたが食べなかった。また時を見てあげようかと。
夕方買物から帰ってきたらまた戻した形跡が。でも寝ているけど普通だったと思う。
ベットに登れなくなってから、わんこ🐶自身の畳1畳くらいのゲージで寝かしていて、夜中になんか言っているので様子を見に行ったり、時にはごはんをあげたりしていた。
その日から寝室に寝かせてみたら、見に行くまでもなく、そこにいるからいいのではと試してみた。夜中呼吸があらそうだが、まだ寝ていた。ごはんはあげたけど食べず、お水は吸い飲みで飲ませていた。
食べなくなったら何日生きられるのか、とか調べてしまっている自分もいた。2日から1週間。
また、犬は家族が揃うまで逝かない。最後挨拶のひと泣鳴きして、と書いている人の記事を見たりした。
当日朝、ごはんをあげたが一口無理矢理入れて、薬無理矢理飲ませて、その後寝ていたので、そのままエアロに行った。帰ってきて、玄関を開けた瞬間、ワン!!久しぶりに声を聞いた。そして、生きていたと安心した。
で、お水を飲ませ、ごはんを……食べない。大好きなシーザーも、今まで食べていたのに食べないから、大好きな梨を買ってきた。梨は栄養はないけど水分はある。
食べさせている間に、ウンチとおしっこをした。そして、梨を家族があげたら食べた。私があげた2口目は食べなかった。
その後、よくワンワンいって、足を走っているかのようにばたつかせているから、どうしたらいいかわからず、病院の診察の開始時間になるので、行ってみようと準備した。ネットで予約して3番目に診てもらえる。で、病院についたけど、駐車場で呼ばれるのを待っている間に、動かなくなってしまった……
あっけなかった。でも最期まで、よく頑張った。最後のありがとうのベロベロもごはんを食べなかったけど、さっきしてくれた。
家につれて帰ってきて、外を見たら夕焼けがきれいだった。
家族になって16年と半年、いろんなありがとうを言いたい。人間で言うと82歳くらい?タイから来た割に長生きしたと思いたい。うちの家族になれてよかったと思ってくれていると思いたい。よく頑張ったね。生きる力を見せてくれました。
家族揃っている時に、うちのわんこ🐶もだった。いつもと同じようにエアロも行かせてくれて、だから、いつもと同じように過ごそうと思う。
夢を見た。ソファに飛び乗っていて、登れたねえと言っている私。
寝室で寝かせようとして1回しか寝室に来なかった。夜中になにか言っているから、ゲージ前のソファでよく添い寝もしていた。安心して寝ているのかなと。最後に思い出ができました。
わんこ🐶がいなくなって、夏が終わった。
でもいつまでも家族。大事な人わんこは心のなかで生き続ける。そう思う。
入院している義父に会いに行ったら、今まで自分のことしか言わなかったのに、わんこ🐶は元気かいと。うちのわんこ🐶、自分で知らせたのか。
16.5歳。タイから連れてきて、ほとんど病気をせず、最期まで手がかからないいい子だった。これからも何かにつけて思い出すだろう。泣きたいときは泣いていいと思う。でも心のなかで生きているから、何かあったら見守ってくれていると思う。いつもみたいに探検隊をしながら。
ありがとうをいっぱいいっぱいいいたい。出会えてよかったよ。