自転車の修理🚲

この前、自転車がパンクして、会社の帰りにショッピングセンター内の自転車屋さんへ。
今日はもう閉店まで時間がないので明日の引き渡しに。ということで自転車を預けました。閉店までにちょっと見て、値段がどれくらいかかるかご連絡します。

で、しばらくして電話がかかってきた。

店員さんA :
タイヤ2,200円
チューブ1,300円
手数料3,400円
合計6,900円に消費税です。

〜まあ、しょうがないかあ。ほぼ毎日乗るし、新しく買ったら30,000円以上かかるし〜最近物価高騰のせいか、自転車も安いのなくなってる、気がする。昔はパンク修理も1,000円前後だった気がするけど、時代錯誤なんだろうか……〜

私:ではお願いします。6,900円に消費税てすね。明日夕方取りに行きます。

…………次の日……………


私:自転車パンク修理できてますか?〜税込7,590円、8,000円でお釣り来るな〜
店員さんB:8,082円になります。
私:??
昨日の電話だと6,900円に消費税と言われましたからお願いしましたが?内訳は?

店員さんB:
タイヤ2,200円
チューブ1,300円
リムバンド448円
手数料3,400円
です。
私:リムバンド分聞いてないです。
店員さんB:昨日の人がどういったかわかりませんが、実際修理始めたら、リムバンドもとなったんだと思います。修理したのはまた別のものですが。
私:その時、追加料金かかると連絡くれましたか?くれてませんよね?
店員さんB:修理始めたら電話してその間手を止めて、というのは……他の修理もあるので……だと思います。
私:昨日の金額を伝えてくれるときに、かかる可能性があるものを、もっと高めの金額を言ってくれればまだよかったですが。

しばらくもめる


店員さんB:昨日のものがどう言ったかわかりませんが……今回だけではリムバンド分支払わなくていいです。次回はだめですので……
私:次回は最初の金額をよく考えて伝えてください!!

ということで、最初に聞いた6,900円の消費税で引き取ってきました。

だって、会社だって、相見積り〜アイミツ〜とって、購買申請出して、発注して、納品されて、請求書きて、って流れだよね。物が来てあっているか検品するし、請求書きて見積と同じ金額だなと確認するよね。違うのだと払わないよ。個人だからって、500円くらいだからって、払えなくない金額だけど、そういう問題でないと思うんだよね…。普通、他の人はは言われた通り払うんかな……。払わないと自転車返してもらえないけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?