最近の様子🐶


混んでいるトリミングの予約の日。ほんとは2週間先だったが、毛が伸びて、うんちがつきやすくなり、キャンセル待ちをしてまで早めてもらった日。

朝普通に連れて行き、預けた。通常なら14時の診察お休み時間にカットして、午後診察開始の16時過ぎにお迎え。のハズが11時過ぎに動物病院から電話。

お腹壊れているのと、体重の減りが激しいので、最近の様子を教えて欲しいと留守電。

かけ直して、健康診断と血液検査をお願いすることになった。

あのようにお水を飲んでいるから腎臓が悪いのだろう。後ろ足の踏ん張りがきかないのは年のせい?夜中ないているのは認知症?たまにぶつかっているのは白くなった目が見えなくなっているから?

でも心配なのはごはんを食べなくなってきていること。

その日はトリミングでも暴れたらしく、補助代二段階め。まあ、血を取られたり、エコーされたり、嫌なことされて!毛も切られて。ほどほど疲れたに違いない。

帰ってきてからぐったりしてました。ごはんを少し食べて寝てました。

検査結果は1週間後くらい。毛を切ったから痩せたのが目立つ感じに。

次の日の朝、ピーピーとえらくなき、何かを訴えているようだけど、わからず。おしっこもうんちもし、お水も飲んだ。ごはんも食べさせた〜あまり食べないけど〜

こころなしか熱いような。そのうち寝たので様子を見る。


その次の日。熱はさがった。朝はごはんをなんとか食べた。夜は食べない。お誕生日ではないけど、シーザーの美味しいのを食べさせたら食べた。なんでもいいから、まだ食べられるだけはいい!

そのまた、次の日。20:30に動物病院から着信あり。出られず、かけ直すも繋がらず。

そして次の日。お昼すぎに動物病院から着信。
先生:検査結果がでました。腎臓がよくないのと、胆のうも少し悪い。でも、体重の落ち方と腎臓の悪いのが比例しない。療養食あるけど、味が色々あり、合わないと食べない子もいる。
私:最近あまり食べないので、おかしでも何でも食べるものをあげています。
先生:今は体重を落とさないのが第1優先ですね。

今回認知症の検査は脳のMRIで、この病院でできないのでしていないのですが。その可能性もありそうですね。
私:認知症の症状はどんなのですか?
先生:夜啼きしたり、ぐるぐる回ったり。
私:心のなかで(あれは認知症の症状だな)
先生:最近食べないのなら、腎臓の療養食は次にして、認知症の薬でステロイドがあります。食欲回復する可能性あります。再度診察に来てください。
私:あと、足が立てなくて、お水飲みたい時に、目を離したら自分ではっていき、お尻が擦りむけて血が出たんですけど。
先生:それもいらした時に、一緒にみますね。

で、その日の午後、家族が病院に連れていき、ステロイドを処方してもらってきた。お尻の擦りむけは特に処方なし。擦りむかないようにおむつで対応中。

少しでも食べるといいな。シーザーは食べているので安心。 

お薬を処方されて次の日。早速乾燥ごはんと、シーザーを混ぜて、そこに処方されたステロイドも混ぜる。

おーー、私が安心して泣けるほどがっついて食べたー!!その日はもう一回、食べた。よかったあ。

明日も食べてくれるかな。ステロイドは食欲を増す効果が期待されるんだけど、ステロイドって人間にもよくないよね。だから毎日でなく、食べない時にあげようかな。うんちも今のところ固まってきているし、少し安心。

先生が言うように、まずは体重をキープできるように、なんでもいいから食べられるものを食べる!あんなに食べるのが好きだったのに。
でも、前向きに、前向きに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?