人間観察😶‍🌫️

大学の英語の先生はなんかすごい怖い人だったと言う記憶がある。名前は覚えてないけど。だから代弁なんてとんでもない〜怖くない先生でも代弁はいけません!😝〜しかも英語は必須科目で逃げられない。必須科目なので、全員が受ける=学部の同学年をアルファベット順に並べて40人ずつわける方法でそのクラスが作られた。たまたま怖い先生にあたったのだ。何が怖いって私語禁止〜まあ、基本そうなんだろうけど〜雰囲気からして話してはいけない雰囲気。質問されてわからなければ、予習していないのか!!と怒られる(泣)。ピリピリ感半端ない……

そのクラスで読んだのが、人間観察の話だった。〜教材も先生が違うから他のクラスとは違っていた気がする。つまり、他のクラスの人に聞けない。自分のクラスのメンバーだけが頼りなのだ。予習段階だけど。〜


覚えているのは
・人は隣の人と同じ動作をしやすい

腕を組む、足を組む、肘をつくなどなど

・席、例えば電車の7人がけの席などは端から座り、開けて座り、最後に間に座る

座席にばんごうがついているとすると、1234567のうち、1と7がうまり3と5がうまり、最後に2と4と6がうまる。という話。

・買う気がない人〜単なるウインドウショッピング って死語?!〜は、手を後ろで組んでいる

それくらいかなあ、覚えているの。これをもとに、実際の生活で見てみるとその通りになっているからなんか面白い。

そんなことを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?