スパクリ限定プラベの振り返り

最近Splathon内で武器統一プラベが流行り始めている気がするので、忘れないうちにスパクリプラベの振り返り。

発端

チャーリーさん、とぴさんとスパクリプラベしたいねーって話になったのでその日のうちに開催しました(こんな酔狂プラベに人が集まるなんて本当に素晴らしいよね、Splathon。)

感想

結論から言うととても楽しかったです。初めてスプラトゥーンに触れた頃を思い出すプラベでした。
一番の要因は武器を1種に絞ることで、ウデマエ差をあまり感じなかったことが挙げられるかなと。そもそもウデマエがある程度均衡していたのもあるかもしれませんが、どちらかといえば武器の性能がうまく噛み合っていたように感じます。(この日のウデマエ分布は多分xp2400〜S+前後)

考察

スパッタリークリア
サブウエポン:トーピード
スペシャル:スーパーチャクチ(170P)

ウデマエが高くなるにつれ、潜伏による奇襲、SP合わせによる打開、対面の練度などが自然と高くなっていきます。
しかしこのプラベはトーピードによる索敵、合わせる意味のないスペシャル、トーピードが飛び交う中での対面、速攻で溜まるスーパーチャクチの嵐、スーパーチャクチ狩りが乱戦状態故に高難度、スーパーチャクチを放つかわからないジャンプマーカー、など様々な要因によりウデマエ差を感じにくいプラベになったかと思います。

あと観戦視点で見ても何が起きてるかわからないくらいの乱戦、バトルロワイヤル化していたので戦犯がいない(かなりわかりずらい)のもよかったなと。負け筋作っちゃったなぁとか反省する必要がありません。

しっかりとチームプレイしたい人向けではありませんが、ガチマッチに疲れた、脳死でプレイしたい、状況報告とかよくわかんない、そんな方にはオススメなプラベでした。

当日の声付き動画はこちら(とぴさん提供)


余談

その後も以下の武器統一プラベが開催されています。

ソイチュプラベ
ソイチューバー(無印, カスタム)の二種限定プラベ
僕は参加できなかったんですが、配信は見ました。てっきり「あはは、全然抜けないよー」「これがソイチュステップじゃ!」とか期待して見たら、バスバス抜きまくってて思ってた世界と違いました。

スシプラベ
スシ、スシコラ、スシべの三種限定プラベ。
三種ともなると武器を選ぶところから既に戦略が絡んできますね。全く使いこなせず記憶がほぼありませんが、クイボが猛威を振るっていた気がする。味方へのサポート大事。

ボールドプラベ
ボールド、ボルネオ、ボルシチの三種限定プラベ。これもスパクリ同様の展開かと思いきや少し毛色が違いました。
武器が三種ということもあり、ルルステ・武器編成の時点から戦略が絡み始めます。何戦かした後マルミ、ハンコ、スプボあたりが強いかなーと思ったんですが、最終的には「ビーコン最強」にたどり着きました。笑
同じ射程、似通った性能なので強い人が無双することはあまりなく、自身強化よりも他を活かす方が勝率は安定する感じだったかなと。


以上!
個人的にはかくれんぼとかも好きなので誰か企画してほしい(2にあるのかわからないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?