五反田から始めるスタートアップ 22日目

木曜日!午前中は製造業、もとい、金属加工専門のHP制作請負をスタートするためのLPを制作した。自作してもよかったのだが、フォームの設定が面倒だったのでstudioで一旦立ち上げようと思って作ったのだか、想像の100倍便利だった。

StudioはノーコードでWebサイトが作れるサービスでクリックやドラックアンドドロップだけで要素の挿入ができるなど素晴らしく便利。
CMS、ホスティング、フォーム作成(裏側の機能も)などなどもstudio一つで完結する。すごすぎ。

最初は「html, cssをさわれない人向けサービス」なのかと思ってたのだが、多分逆。
マージン、パディングなどCSSのプロパティを知ってる人が使うと爆速。触れる人こそ使うべきサービスだと思った。すごい!

とりわけ一番感動したのはレスポンシブの設定。
CSSだと表示サイズで区切って、CSS変更して、、ってやるのだが、studioだと、
①ベース作成
②レスポンシブ用の画面を確認
③レイアウトが崩れていたらそこだけ見て数クリックで修正終わり
この3ステップでベースのレイアウトも崩すことなく、完璧なレスポンシブデザインが実現できる。すぎょい。

てな訳で作業自体6時間ほどで完成。すぎょい(n回目)

午後は昨日に引き続きコーディングテストを解いてみる。
つまずく箇所も多かったがやはり楽しい。
書いていくとindex.jsxがとっっても大きいファイルになってしまってもっと機能を切り分けなかったことを後悔した。明日切り分けよ、、
「他の人が見て分かりやすいように」「修正が楽なように」という意味で機能ごとにコンポーネントや関数などを分けたりしていたが、長いファイルになると頭がこんがらがってくるので自分のためにも分けた方がいいんだと改めて学んだ。
本当にどうしてもわからない箇所が2箇所あって、そこだけパートナーに質問してまった。優しく教えてくれた。
テストとしては多分不正よね。笑
すまん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?