見出し画像

プライド

ここではプライドや傲慢さをすべて取っ払って
丸裸にすることで見えてくる本心と出会うべく、
思いのままに書き綴ってるけど、

実生活でいざ人と対した時に
自分の根底にまだまだガッチガチに凝り固まった鉄壁のプライドがあることに気付かされる。

ここに書き綴って惨めさを受け入れてるわたし、
人を介して話していると惨めって思われたくないわたし、
感謝しているわたし、感謝しきれていないわたし、
相対するわたしがいる。

結局自分の弱さ惨めさに自分で気付く分には素直に向き合えるけど、
人に面と向かって言われて気付かされると、
は? ってつい防御反応が出る。笑

心を守ろうと必死にかばってくれてるんだな。
優しいな。

バカにされたくない!とか、かわいそうって思われたくない!とか、
立場が下になりたくない!とか、
そういう感情が出てくる。

それって、人のことをそうやって見てしまうわたしがいることにも
気付かされる。

痛い…心が痛すぎる。

わかっているつもり!って、わかっていないことなんだな。
いや、わかってはいるけど、理解している途中なんだな。

本当の意味で、わたしを取り巻くすべての人に感謝することの難しさ。
その意味を理解するまでに、まだまだ自分と向き合うことが必要なんだな。

とことん自分と向き合っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?