他者からの評価に左右されない生き方

私の強みとして、評価に左右されないところがある。努力は人を裏切らないが、人は人を裏切ることがある。残念ながら評価は人がつけるもの。努力した分だけスキルが上がるけど、評価はその人の感性によって左右されてしまう可能性が高く、上司の受けがいい人に高評価がついてしまうことも多い。それもスキルのうちと言われてしまえばそれまでなのだが、そのようなことに左右されて一喜一憂することじたいがなんだか馬鹿馬鹿しく思えてしまう。他人の評価ばかり気にせずにマイペースを貫くこと。現代社会の中で潰されないために、演技はしても自分の信念は貫く。くだらない評価で信念まで曲げてはそれこそ自分を見失ってしまうから。評価をつけられて、反省すべき点があれば反省する。だが、評価がすべてではない。