見出し画像

根本先生お弟子講座7期 2回目行ってきました!

さて
カウンセラー根本裕幸先生の
お弟子講座2回目が終了しました。
今回は神楽坂に集合してリアルでの講座でした。

まだ2回目で緊張もあるのか
めちゃくちゃ疲れた…。

帰宅して
気合いで猫さま達にご飯をあげた後は
ソファから動けず(笑)
翌日も眠いし、体は重いし。
だけど仕事はしないといけないし。

有休取りながらの参加は
結構ハードだったかも!?

だけど
お昼に用意してくださったお弁当も
懇親会のご飯も美味しかったし
やっぱり安心安全な場所だから
疲れた以上に楽しかったんだよね。

批判とかジャッジが飛び交わなくて
みんな「いいじゃん!いいじゃん!」
という感じだから、とってもラク。
身構えなくていいんだ。

あとは
ファシリテーター・オブザーバーとして
卒業された先輩方が
結構な人数来てくださっていて
卒業後の話とか聞けて参考になった。
「一緒に頑張ろうねー」というのも
伝わってくるから心強い。

講座の後半は
根本先生のデモセッションを拝見。

いやぁ
『比較と競争』出ちゃうよねぇ。

「そこまで考えて質問できるのすごいなぁ」
と純粋に思う私もいるけど
「悔しい」と感じてしまう私もいて。

どうして私はそこまでできないんだろう。
たくさん本もブログも読んでるのに。
見方としては知っているのに。
出来ない自分が悔しい。

先輩方それぞれの見方を聞いた時にも
もちろん同じことを感じた。
だけど先輩方に感じたのは
悔しいよりも興味関心かな。

この方はこういう見方をするのか。
この方はこの角度から見ているのか。

見方の幅を広げたくて
吸収しようとする感じ。

どう考えても
経験値が足りないのだから
できないのは当たり前なのだけど。

だけど「悔しい」と
そう感じたことは、本当で。

今までなら『悔しい』なんて感情は
苦しいし、見苦しいものだと思って
見えないフリをしていただろうけど。

今はちゃんと見つけて拾い上げる。
拾い上げられるようになったよ。

でも
根本先生と同じやり方をする必要は
ないんだよね。

だって、根本先生のやり方で癒されたい人は
根本先生のところに行くから(笑)

『私は』どういうふうにしたいのか。
これは見失わないようにしたいなぁ。

何を思って
何を感じて欲しくて
私がそう伝えたいと思ったのか。

これを、大事にしていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?