マンガから学ぶこと①

私はマンガを読むことが好きだ。特に少年誌はとてもおもしろいと思う。
日常的によんているのだが、最近は昔一度読んだものを読み返すことをしている。


今は絶賛「ハイキュー」を読み直している。
今は青葉城西に負けて、東京合宿をしてるところだ。

中・高生の当時は展開が気になってそこに注目していただけでは気づかなかったが、武田先生がすごい良い先生なのだ。

もうすぅぅぅぅぅぅごい。
大好きだ。

教育者として、尊敬する。自ら率先して動き、自分の役割を最大限こなす。失敗にもめげずに本質からは目を逸らさない。それでいて自分自身に精一杯にならずに生徒をよく見ている。土台に生徒への信頼や尊敬があって、ポイントでは適切に言葉を選び、学びを与えている。高校生にはできない言語化というものだろうか。

うーん、偉大すぎる。

今は塾の講師として「教育」に関わっているが、教育者を目指したスタートは高校教員だ。
自覚はなかったがこういうちょっとした趣味が少なからず、将来の夢に繋がっていたのかなと思う。

常に新しいこと、新しい学びを探しがちだけど、過去を振り返って学びを得ることもあるという発見だ。

そして願わくば、武田先生のような偉大なる人格者に近づいていけたらなぁぁ

また明日もがんばろ。