見出し画像

今年の味噌

先ほど、今年の味噌の仕込みを終えました。
子供の頃から、母が味噌を手作りしており、
母が亡くなった後、私も作るようになりました。

母と一緒に仕込んでいた頃は、大豆を買って、麹屋で麹を買っていましたが、この数年は、
手作り味噌キットを利用しているので、簡単にできるようになりました。

昨年2月に仕込んだ味噌は、6月頃にカビが出ましたが、丁寧に取り除いて、昨年12月に出来上がり、身近な人に分けたので、あっというまになくなりました。キュウリにつけたり、味噌マヨにしたり、美味しいですよ。手作りは、愛情が湧くし、時々、発酵具合を覗くのも楽しいです。おすすめです。

写真は、昨年2月に仕込み、今シーズン出来上がった味噌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?