見出し画像

人も猫も、水分補給

今朝のニュースで気になった、麦茶の話です。

伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」が最も販売される麦茶飲料として、ギネス世界記録に認定されたとのこと。それを記念して、国立競技場で鶴瓶師匠の顔が描かれた巨大気球を飛ばしたというニュースでした。

我が家も伊藤園の麦茶一択、水出しで作ります。タッパーウェアの2LのSラインというやつに麦茶1パック、かなり薄味だと思われます。私は基本的に浄水器の水を飲むので、まあいっかと。夏場は消費スピードが早いので、タッパーウェアの1Lケースも増やして2本体制で。こちらは濃いので、少し薄めてたまに飲みます。

1〜2日で飲み切って、容器を洗っては作りを繰り返すので、麦茶はキッチンのゴールデンゾーンに置いてあります。
(ゴールデンゾーンとは、収納するときに手が届きやすい使いやすい場所のことです)

同じく毎日2〜3回は開け閉めする猫フードもここに。吊り戸棚でやや高い位置の収納なので、それぞれ出しやすい工夫をしてます。

麦茶入れは寝かせて、
蓋を開けて1パックだけ取る。
54パックぴったり入るケース。
奥にストック1袋。


さらに、冷蔵庫の中の麦茶置き場もゴールデンゾーン。今年の2月に冷蔵庫を買い替えたとき、ドアポケットにこの麦茶ケースが入るかどうかを事前に確認しました。ちゅ〜ぶも結果的にゴールデンゾーンにおさまりました。

ちゅ〜ぶは倒れやすいので
マヨネーズ立てを付けました


そろそろ熱中症が心配な季節。こまめな水分補給、特に汗を多くかくときは麦茶やスポーツ飲料で水分補給をしたいですね。

猫も水分摂取、大事。
ちゅ〜るを水で薄めたものを
時々出す。意外と飲んでくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?