satoko

猫と私と家族がゴキゲンに暮らすために、少しずつ片づけ中の四十路主婦。時々読書日記も。生前整理アドバイザー2級(2017),ライフオーガナイザー2級(2019),整理収納アドバイザー2級(2019)取得。片づけに関わるパートで経験を積みながら、どの道を進むか見極める予定。
  • 片づけや整理収納が大好きすぎて、学んだら実践したくなって、片づけの世界の末端に入り込んだ私の話。守秘義務を遵守した上で、

*お仕事記録* 引越しは最大のモノ減らしチャンスなのに

月に1〜2回程度、引越しの梱包作業の現場に入ることがある。ひとくちに引越しといっても、いろいろなパターンがある。若い世代のお客様は、赤ちゃんが生まれる(た)・子ども…

小家事ノート 季節の変わり目にお風呂スポンジを交換する

昨日キッチンのスポンジ交換について書いたので、お風呂のスポンジ事情にも触れておく。 お風呂のスポンジは7〜8年前から「マーナ これは使える!食器洗いスポンジ」を使…

小家事ノート 月初めにスポンジの交換をする

毎月1日、キッチンのスポンジを交換することにしている。 以前、介護施設の受付で働いていた時に決めた小さなルールだ。ある日、別のフロアのスタッフさんの数が足りない…

6月1日 始業式と図書館始め

空白の2ヶ月を経て、今日から学校が始まった。2週間は分散登校で、第3週から中学校は給食も始まる予定。おそらく高校も、そこからお弁当になるだろう。お弁当の作り方なん…

*お仕事記録*クローゼットの整理

本日お伺いした、一人暮らしの女性宅での作業のひとコマを。 お部屋は全体的にスッキリされていたが、奥行きのあるクローゼットの中がカオス状態だった。さまざまなモノが…

梱包の大先輩の引退

私のやっている片づけのパートはさまざまな種類の仕事があり、今日は4人体制での引越し手伝いの現場だった。 現場を仕切る先輩はその時々で違うのだが、今まで一緒になっ…