中古車は壊れるから新車を買いたい?

一般的に上記のような考えをもってわざわざ高い新車をディーラーで買う人もいるでしょう。

また中古車ショップで何とか状態のいい車を探す。たいていは外観が綺麗なら納得してしまうんですけどね。裏まで見たことないでしょう。

私ならそんなことをわざわざしないで相場価格で仕入れて3年保証つけて乗り換えますけどね(笑)

最近若い方がランクルだのレクサスだのに乗っているのを見かけますがたいていは残クレ使って毎月高い費用をひーひー言いながら払っているのが大半のようです。若い人に無理して買わせる手法としては家を買わせる時と一緒で毎月や毎日に分けて心の負担を減らすように誘導して買わせているのでしょう。

中古車の安心点検(笑)とかありますがあれもハウスメーカーの60年”点検”保障と一緒でいざというときには実費で払うというなんか意味あるの?っていう保証ですよね。

私が使っている保証は最初にいくらか払っておけば13年前の車で13万キロ以内の状態の車であればほぼすべて修理してもらえます。
カーナビを含む装備品まで保証してもらえます。

中古ショップに頼むとここにすら利益載せてくるのでバカ高い保証額になります。

某ガの付く大手さんの10年保証をみれば修理のたびに1万円別途請求だの自店で必ず車検受けることだの付帯項目が多い。

最大18万円かかるようですが私の利用している保証は免責金額なしで3000CC以上の10-13年モノの車で10-13万キロいないの状態の車ならば18万円です。通常の2000ccクラスならば最高の保証を付けても3年で8万くらいです。最低ランクまで落としても2万弱です。

保証で言えば格段に上です。なんでオークション代行をディスるのかなんてすぐわかります。自分たちがぼったくり商売しているのが比較するとわかってしまい、

こちらのほうがユーザーにとってメリットがありすぎるからです。

確かに購入するまでは時間がかかりますが家とか車とか10年単位で所有する可能性のあるものを判断する時間を与えずに買わせるのはハウスメーカー含めて大手のよくやることです。

バディカの中野社長も自著で語っていましたが車を売るのではなくストーリーを売るのだそうです。

ユーザーがよい車を手に入れたと認識すればいいのです。状態の素晴らしい中古車を格安で売るとは書いていませんでした。

私はそうは思いません。せっかくならば好きな車を安心してなるべく安く買いたいです。
オークション仕入れは営業員の泣き落としや説得などありません。

自分の納得する車を適正価格で最適な補償をつけて予算以内で入手することができます。まあこれが一番一般消費者が考えるのを嫌がることなんですけど一番大事なことなんですけどね(;^_^A

でもそのために代行屋というコンサルが必要なんです。

代行屋が請求する費用なんて5-10万程度であとはすべて実費です。

陸送費、保証代、名義変更手数料などなど

でも自分でやるなら名義変更手数料などいらないんです。

こんなこと絶対にショップ持っているところは許しませんよ(笑)

だから最近は私は状態のましな車を激安で買って保証を付けて3年ごとに乗り換えています。途中でほしいという方には譲りますがそれでも中古ショップで買い続けるくらいならば安心のカーライフが送れています。
壊れたところで無償修理何回でもしてくれますから。

大資本が儲けるためについている嘘に惑わされることなく一度説明を聞くのは時間の無駄ではないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?