見出し画像

韓国の “Kawaii” は日本と一緒!

韓国の街を歩くと目に入るのはポップな日本でいわれる

カワイイ Kawaii

そんな容姿のキャラクター、アイテムがとても多いです。

ここはプリクラ撮影の店内です。
韓国ではプリクラの撮影機がゲームセンターに設置されているわけではなくプリクラ専用のお店があります。店内にはいくつかの部屋があってそれぞれの部屋で撮影するようです。

被り物のぬいぐるみがあったり、日本でもお馴染みのアニメのキャラクターがいますね。

着飾って撮影のカワイイの要素に使うと思われます。

サムネイル写真で使用したケーキ

その後もフラフラと歩いていると、、、

おおおお!?
これはどんなんでしょうね?笑

クレヨンしんちゃん!ポケモン!
思いっきり公式の感じが出ています!
ぼーちゃんがセンターを飾っています。笑

韓国人のカピ友にクレヨンしんちゃんがなぜこんなに人気なの?と聞くと
「少し卑猥なのが韓国人にはウケます」とのことでした。

こちらは韓国の子どもたちの描いたモザイク絵でしょうか?
こういった絵からもどんな容姿のキャラクターが人気なのかが分かります。

そんな中にブラウンのキャラクターあった!と思ったらクォッカでした。
カピバラではありませんでした。笑

さて、かわいいと思う要素とはチャットGPTによると、、、

  1. 大きな目: 大きな、まるい目はかわいらしさを強調します。

  2. ほっぺたのふくらみ: ふくらんだほっぺたは愛らしさを引き立てます。

  3. 小さな体: 小さな体やコンパクトなプロポーションはかわいさを強調します。

  4. 丸みのある特徴: 丸みのある顔や体の特徴はかわいさを高めます。

  5. 明るい色合い: 明るく鮮やかな色合いは印象的です。

  6. ユニークな特徴: 特定の特徴やアクセントが個性を引き立てます。

  7. 笑顔: 笑顔や幸せそうな表情はかわいさを伝えます。

  8. 可愛らしい声: キャラクターの声もかわいらしさに寄与します。


しかし、その後の追記に、、、

ただし、かわいいキャラクターの要素は文化や個人の好みによって異なることがあります。人々がかわいらしいと感じる要素は多様で、さまざまなスタイルやデザインがあります。

という説明がありました。

韓国と日本は「かわいい」と考える対象は多くの部分で共通していると言えそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?