見出し画像

前十字靭帯断裂から8ヶ月

バスケやサッカー、ラグビーをやったことのある人なら一度はきいたことがあるだろう。

前十字靭帯断裂

とあるスポーツのプレー中だった。
前十字靭帯はあっけなく切れた。
大学4年生の6月。

そして大学の部活を引退し、2週間のヨーロッパ周遊卒業旅行を終えてようやく。前十字靭帯断裂から8ヶ月ようやく再建の手術を受けた。

手術前日

21時から絶食
手術は翌日13時30分からだ

手術当日

歩いて入室。
手術室は入るたびになんだか興奮する。(昨年12月にも手術歴あり)
手術室を見たいからという理由でギリギリまで眼鏡をかけさせてもらった。

  • 硬膜外麻酔
    こいつは管を通す時にモゾモゾとした感覚が気持ち悪い。自然と左右の足が動いちゃう感じ。
    まず麻酔の針を打たれて、そのあとに管が挿入された。
    想像よりは痛みはなかった。

  • 全身麻酔
    「全身麻酔入れますね〜」から10秒後には寝てた。

起きたのは手術室で4時間後。
気づいたら終わってた。
気づいたら脚が固定されて部屋に戻されてた。

術後2時間

約20時間の絶食、絶飲から解放され、ようやく飲水できるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?