見出し画像

初の個展「カピバラ」を開催致します。

旭山動物園で偶然カピバラを見たのが2006年、不思議なフォルムと顔で正直自分でも可愛いのか可愛くないのか分からないけど、気になる存在になり詳しく知りたいけど当時はSNSやWikipediaさえ無く知りたい欲求だけが膨らみました。その気持ちが動物園に通わせ国会図書館や動物園の資料室の文献を読んだり時には飼育係さんに直接疑問を答えてもらったり、その集まった情報と知識をホームページで公開、出版社様より声を掛けて頂き写真集を数冊出版したりテレビやラジオでカピバラの魅力をお話させて頂いている間に、気が付けば17年の月日が経過しておりました。

17年間で、写真やビデオを撮り続けて、その量はバードディスクで80TBにも及びます。いつか整理し消去とようと思いつつ溜まっていく一方です。この99.9%カピバラの写真や動画、最近思うのですが極端に言うと私が死んだら誰にも見られないでガラクタになり消滅するのだろうなぁ・・・と。SNSで毎日流しているカピバラの写真や動画とは別ホルダに入れてある「大量のとっておき」何処かで発表したいなぁと考える様になりました。

2023年はじめの事、突然のメール!前年に見に行き名刺交換させて頂いた画廊様より「カピバラ写真の個展を開催しないか?」というお誘いを受けました。実は写真集を何冊も出版していますが写真を飾って見て頂く事は仲の良い仲間とグループ展は開催した経験があるのですが、一人で個展の経験が無く不安を抱えながら池袋にあるビルのギャラリーで説明を受けました。色々とスケジュールや準備についての御指導を頂き、ご支援を頂けるチャンスなど人生であるかないか、ここだけの話、自分に出来るのか不安しかありませんでしたが、そんな顔は絶対に見せない様に気を付けてお話を進め10月に開催させて頂く事になったのです。

それでも、個展というものは大変だという事はネットの体験談や都内の写真展を周っているので知っているつもりです。そんな時に、大好きな写真家さんが主宰する不思議な個展に出掛けました。個展という場は壁に騒然と額が並び無言で鑑賞するものと思っていたものが、全く違う雰囲気に愕然としておりました。率直の感想は「素敵」「面白い」「楽しい」。見せ方や方法は人それぞれで良いことを肌で感じたわけです。そんな感想をお伝えしている時に、個展の話は妻にしか話していないのに「渡辺君、個展やりな、個展しないと」と何故かタイムリーなアドバイスを頂き、重い腰が軽やかに、そして秋に向けて試行錯誤が始まったのでした。

まず最初に行ったのは時間が出来たら写真展や美術やイラスト展に出掛ける事。今までは時間あればカピバラの撮影が最優先だったのですが今年は少しセーブしてインプットも大事にしようと考えた訳です。改めて展示を見てみると雰囲気、配置、出品数、文字、額、なんなら予算まで全く違うもので、それまでも美術館には何度も足を運んでいるのですが、作品だけでな、その周りの物や掲示物が気になる様になりました。俗に言う見る角度が変わるというヤツでしょうか、違いますか(笑) 自分の目指す見本となる展示や雰囲気を探しまくってみるも、なかなか辿り着けないものです。

話は脱線しますが、美術館や写真展にはカピバラに出会う前には全くと言って良い程に行ったことがありませんでした。カピバラを多くの人にネットで見て頂く為に始めたカメラが切っ掛けです。写真展は分かるけど美術館は何で?と思われる方も多いと思います。
以前、今から8年前くらい前のこと、写真雑誌の編集部にお伺いする機会があり、こんな時間を頂けるチャンスは無いと思い自分の写真を評論して頂きました。その中で、何個かこんな努力をするとカピバラの写真がもっと上手くなると思いますというアドバイスを頂きました。機会があれば順次紹介致しますが、ちゃんと一覧にして今もスマホの中に記録してあります。その1つのアドバイスが、絵画や版画・イラストなどを鑑賞して、特に動物が描かれているものは、それがカピバラだったらと想像してみること。写真だと決まり切った手法になりがちだけど、絵画なら自由に理想の背景や配置に出来るので、ありきたりを脱却出来るとのこと。そのアドバイスを頂いてからは、絵画展、イラスト展、彫刻・版画など動物がテーマな時は見に行く様になったのです。ぜひ、お写真を楽しまれている方は試してみてください。

個展の準備のお話は、更に続きますが・・・

先に、個展の告知をさせてください。
2023年10月12日より17日迄、東京池袋にありますギャラリー路草様にて渡辺克仁、人生初の個展「カピバラ」を開催致します。詳細はホームページなどをご覧ください。

ギャラリー路草
東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東五号館14階
10/12.13.14.15.16 12:00~19:00 
10/17 12:00~16:00
10/13.14.15は、トークショー開催致します。
地図 https://goo.gl/maps/bGH3JuZW3k4FWJUG6
HP
 http://gallery-michikusa.jp/


大きなポスター
開催ご紹介用の葉書