見出し画像

きょうのすきなもの162

1月14日 にちようび

寒いからか、
夜遅くに帰ってきて、夜遅くにごはんを食べ、夜遅くに寝たはずなのに7時にはもう眠れなくて洗濯物を干し始める、寒いから風呂にも入った、送らなければいけない衣装の候補を見繕う納得はいかない

ひさしぶりに友達が近所まで来てくれた
いつも、タイ料理かカフェのコーヒー付きのランチと言う、なんでもいいよが困ることをわかっている彼女のやさしさだと思う

ヤムウンセンはサラダにカウントされることが多いけれど、独り占めできてうれしかった、一人でいっぱい食べていいのうれしい

家で二人でぺちゃくちゃ言いながら作業するの、なんかベンチャー企業の黎明期みたいな感じしない?バディものとか始まりそうじゃない?

四季の折々ハンバーグ『この子洋楽聞くんだよvol.1』を観に行った/思いついたことは一度自分でやってみたいよなと思った

上ちゃんの喋っていた折り卵のみぞれ煮を作った
大根を冷凍のままおろしたら手が痛かったし、めんつゆ足りなくて適当に顆粒出汁などを足したし、1日賞味期限すぎた卵なのにいい具合の黄身になって明日の胃腸が心配だけど、それ含めて家庭料理

1月15日 げつようび

お腹は健康です

今日も健やかな目覚め お餅ひとつレンジで加熱

高校行くのはたのしいけど売れないとかなしい

3ヶ月ぶりに整体に行く 自分じゃ掛けられない力がありがたい すぐに血が巡ってきて手が温かくなる

鶏胸肉と大根の煮物をフライパンいっぱい作って冷凍と冷蔵
醤油と砂糖と酒 わたしはこれにさらに酢を入れるのが好き

ここのところ音のない生活が心寂しくてYouTube流してたんだけど、ひさしぶりにうなげろりんに戻ってみたとても良かったふたりが掛け合って喋っているのを聞くのがいい何かを得るための放送ではない気楽さ

今年の計画パズル すでに決まっているところの間を埋める 世の中はこの時期に動き出すんだな

1月16日 かようび

メロンパン好き

髪を伸ばすにも切らないとどうにもならない
茶色からも早く解放されたい

場所はいつも旅先だった 旅先の、しかも夜中と早朝の景色
レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ 相当好きなユーモア

1月17日 すいようび

比較的思慮深い方だと思っている、言葉を選ぶ方だとも思っている、
でもそう思っていること自体が驕りになっていることもある
取り返せないこのあいだ自分の言葉振る舞い いつだって振り返る
最初に自分から出てきた考えが場の空気倫理社会通念?自分でも認められないと思った時に、上書きじゃなくてちゃんと改める形で。その思考の過程を曖昧にしない

特定の信仰のない私が考える宗教のあり方は文化とか慣習のラインで在ること/亡くなった人のことを亡くなったと受け止めるための、生き残った人のための儀式として葬儀をするし、救われるとか人生逆転するとかではなく日々の不安とか死ぬことへの恐怖から生活のペースを守るための読経とかそういう/生活の知恵?

ドンキの冷凍のナゲットって400g入ってるの20個くらいなの。もしかしてわたし全部たべちゃわない、、?って一瞬恐れが頭をよぎるけど、とりあえず温めた6個で大満足しちゃう

今日は少し年下の、同じくらいに働き始めた子と二人 職場の人はみんな少しシャイで聡明な感じで居心地がいい

帰ってきて鶏大根食べながら、明日の早起きに恐れを抱き、なんとか荷物の支度は終わらせて及第点

1月18日 もくようび

自分で止めてしまっただろう目覚まし 間一髪
の割にちゃんとメイクも髪もやれたので昨日の荷物万端にしていた自分に感謝ミニピーナッツクリームパンにも感謝

ひさしぶりに朝の満員電車 これは全然好きじゃないもの

多分この1ヶ月でベビーカーソムリエになれると思います子育てを考えている皆さんご贔屓に
ママ役もそろそろできる年齢になってきたかもしれない

スープのない麺料理が好きだ うどんもそばも
ニラもやしミックスと一緒に、冷凍の汁無し担々麺をわしわしたべた

1月19日 きんようび

何かに乗っかったりひっぱられたりオファーをもらったりして人生を転がしていきたい欲がつよい
4回目のワクチンを打った

メロンパン 土台のパンはむちむちのほうが好き

味として、梅流しみたいな大根を出汁と梅干で煮たやつが食べたかったので鍋いっぱいに
大根と白菜ばっかり食べている冬

二兎社 私たちは何も知らない
権利と自由 性 進むうちに我を忘れることなどままあるのかもしれないし、忘れんとセーブするのはつまらないのかもしれない
噂の窓の演出、舞台装置がとてもよかった

1月20日 どようび

夜中、がたがたと震えて起きる、自分が
確実に副反応のやつ 38.0
関節も筋肉も患部も痛い気がする
熱あれど病気じゃないし、土曜日だし、休めない、迷いつつも怠いからだを押して出勤

衝撃ニュースをきく出勤してよかった
(帰ってきた今のほうがじわじわときている)

おいしいものを作れるひとはかっこいい

飴のバリバリ

気がついたらやらねばならぬことが貯まってきてしまった、どうにもならんので締切順に一個ずつこなしていくしかない

明日こそは、手羽元のコチュジャン煮を作るんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?