見出し画像

きょうのすきなもの195

8月25日 にちようび

バイト入れなくてよかった
わたしの冷蔵庫で作れるお弁当、フレンチトーストサンド🍊

通しをしたことによって急速に作品が身体に馴染んでくる
点と点がつながって、そこに立って演技をしている自分の他に、俯瞰の位置から見せ方とか見てる人の空気とか台本に書いてあった言葉とかを冷静に見ている自分が出てくると、割といい状態だなと思うこの頃
そのベースがありつつ、起きていることをどれだけ手放しで受けられるか、湧き上がったものに身を委ねられるか、は少しずつ上手くなってきた

本当に私はからだが固い、というかすぐ固まってしまう
しっかりしなきゃとか、優等生でいたさのプライドとか、友達グループを作って盛り上がるより一人でふらふらする方を好んだり、
幼い頃から染み付いてきたものがある、

この瞬間は結構本当にほっとしたし、とにかくみんながすごいと思った

8月26日 げつようび

倉庫の仕事、一旦今日で終わりのつもりでいるんだけど、特に誰にも言ってないから、どんどんチームの人と親しくなるし仕事も教えてくれるからちょっと申し訳ない気持ちになる

トルティーヤ好きで
というか炭水化物も野菜もタンパク質も一緒に食べられる料理が好き

月曜はいなげやに行くに限る 98円セールで色々安いから
それとは別にカレー用の野菜セットが見切りで半額だったので、珍しくカレーでも作るかと思って豚こまと一緒に買った

カレールーなどうちにないのでどうしたものかと考えて、炒めたお肉と野菜を薄めの鰹出汁で煮た 
イメージはそば屋のカレー
ジャガイモ冷凍できないしかといって毎日カレーも嫌なので、煮えた具を半分分けて、めんつゆで味付けして肉じゃがにした
残った方にカレー粉やその他を足してジャガイモを崩してとろみ出す
あんまり塩入れなかったら薄くて、塩分量って一番わからないなと思う

8月27日 かようび

小屋入り 劇団員とスタッフの皆様にお任せして
洗濯したり台本読み直したり

すいか、見ようと思ったら配信期限終わってた
見れるものは見れるうちに、か、、、

でっかい角煮食べたい
でも角煮って食べたいと思った時がピークで
別に食べなくていい

久しぶりに遅番に入った
おしゃべりしたのが良かった
以下備忘録
・仁義なき 広島死闘編 軍国青年
・中江藤樹 (超久しぶりに聞いた 陽明学
・田中裕子さんみたいになれそう (超うれしい
・文化を味わう
・案外、結婚とかしてみてもいいのかもしれない(それを、恋愛とか通過儀礼の文脈で話していなかったのが良かった、本人はそう言いながら知り合いの離婚話を嬉々と

人の話を聞くのが好きだな 喋ってくれる人うれしい

美容師さん 心配になるような前振りをしてちゃんと仕上げてくれた

昨日のレンジ肉じゃが食べた
男爵芋って肉じゃがむきだなー(メークインだった

8月28日 すいようび

普通に起きて洗濯など
台風の進路を気にしながら台本読んだり

パーマが定着するまでどきどき

ここのところスパゲッティーニやカッペリーニを食べていたので、ひさしぶりにスパゲッティ茹でたら太さに驚く、ほんの数ミリの違いなのに

劇場、身に余るほどすばらしい 感謝しかない

広いところに身体が適応しようとしている

8月29日 もくようび

押し麦はおにぎりにならない

ほんとうは返して試したいところだが

深煎りに変えただけで全然違う
低温でもそこそこ味が出る

降ってない時の動きづらさを押してレインブーツ
正解した

劇団員としての頼もしさが半端ないんだよ三人

8月30日 きんようび

台風とは別のどしゃ降りらしい
山の方の電車が止まっている

バスの中に

とにかく場数が多いので1時間前すら遠い記憶
どこがわからないかもなかなか難しい

ゲネ
ゲネらしい失敗と、でもほとんど本番通りの中やる集中力の高まりで、ゲネとしてよいゲネだった

蒸し鶏のサラダラップ

輪になってみんなでフィードバック

8月31日 どようび

6:00oki TFMの土曜の朝久しぶりにちゃんと

押し麦リゾット ありあわせのお弁当

なんだかふわふわとしたまま本番が始まったような気がする
朝から動き続けていたことで切れ目がなかったのかもしれない いいことと悪いことどちらも

2ステ目は落ち着きを取り戻していて、
むしろちゃんと上がっちゃってたんだなと思ったり

演技というものに取り組んでいておもしろいのは
自分のものではなかった言葉を喋っているうちに影響を受けること、口で喋っていること頭で考えていること受ける感情いろいろなものが自分の中でバラバラにでも並行で働き出したりすること、言葉や行動のあらゆる可能性を確かめられること

お兄さんがたのスペースで言及にあずかり恐縮
お客様の感想もたくさんありがとうございます

2回、3回と呼んでくださる脚本家演出家劇団に恵まれている私は 自分の今の所属先も含め
強烈な色も圧倒的な武器も機械のような精巧さも持ち合わせていない私にできることは

こんなに、中心軸を任せてもらうことの多い人生になるとは全然思ってなかった、年齢的に今がピークということは大いにあると思うけど
松たか子、小林聡美、市川実日子

やっぱり猫が好き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?